2017.09.23 2017.11.14 飯橋凛(いいはし りん). ( ログアウト /  ( ログアウト /  | 1, 回答 発送前に確認しよう!ソフトバンク光のルーター(光BBユニット)の返却方法と3つの注意点, Adobe月額費用高すぎない?Creative Cloudのサブスクリプション料金を節約する方法. Unityでミュージックビデオ作ってるよ!. 今回書くのは、nameHash と fullPathHash の違いについてです。 nameHashを使っていてそれは古いよ~fullPathHashを変わりに使いなよってワーニングが出たので調べてみました。 興味の無い方、もうわかってるよって方はお戻りくださいませ結論から言いますとSub-state Machineを使う場合には値が変 … 透明な緑色がSearchPlayerで白いブロックが登る山です。, それではキャラクターが山にジャンプしてつかまるアニメーションを用意し、ターゲットマッチングで使用する のtimeに0~1の値を入れてあげるとアニメーションの再生位置を指定できる。 (0~1 -> 0~100%に変換される。) これをMecanimでやる場合は 同じようにコンポーネントを取得しておいて キャラクターが後ろ向きでも向きを変えちゃんと掴まっています。, 多少手が山に食い込んでいますが・・・・、これは各自調整してください(^_^;) UnityでAnimatorのLayers設定をAdditiveするとアニメーションがうまく再生され... 回答 変更 ), Facebook アカウントを使ってコメントしています。 Animatorコンポーネントのインスペクタにアニメーションのパ … 画面上ではアニメーションは正常に動いているようです。, 画面上ではPlayerWalkが再生中ですが、バーが表示さず、アニメーションのどこの状態なのかが分からない状態です, teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。, 評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。, 上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。, ゲーム実行中(エディタ上のPlayボタン(▶︎ボタン)を押した状態)かつ Animator ビューで再生中のアニメーターコントローラーアセットステートの再生位置(再生状況)を表示するバーがstate名の下にあると思うのですがそれが表示されません。, 表示させたいのですが、どうすれば表示できるのでしょうか。 kamekumechan@gmail.com, いずれはSIRENやバイオハザードみたいなアクションゲームを作りたいと思っています。, ゲームシナリオが書けないので面白いゲームはなかなか作れません・・・・。(^_^;), 名前の由来はカメが好きだからです。 (このGIFではアニメーションだけが入ったTimelineを使用しています), ・再生ボタン/一時停止ボタンの実装 Walk→JumpUpはJumpUpがトリガーされた時、HasExitTimeはオフ, ターゲットマッチングに使用するアニメーションクリップの位置は調べ終わったので、実際に使用するスクリプトを作成します。, キャラクター移動スクリプトの中に記述した方が解りやすいとは思いますが、別にスクリプトを作りキャラクターに取り付けました。, jumpTagetフィールドを宣言し、ジャンプエリアに入った時にジャンプの到達点のTransformを設定します。, ジャンプするのはマウスの右ボタンを押した時でジャンプエリアに入っていてジャンプフラグがオフの時です。, 1回の再生ではnormalizedTimeは0から1の間の値になりますが、2回目は1から2の間となり、整数部分がループ回数で増えていきます。, アニメーションクリップはループ再生させていませんが、1秒を超える値が入ってきたのでこの条件を加えました。, ジャンプ中でアニメーションの遷移をしていない時にターゲットマッチングを使用します。, ジャンプ中はナビゲーション移動スクリプトのNavMove、ナビゲーションエージェント、CharacterControllerをOffにし、AnimatorのapplyRootMotionをOn、jumpFlagをOnにしています。, キャラクターにはCharacterControllerが取り付けてあると仮定していますが、CapsuleColliderが取り付けてある場合はそれをオフにします。, CharacterControllerは敵からのダメージを受けた時の為の当たり判定として設定してあるだけでCapsuleColliderでも問題ありません(今回は特別使ってませんが)。, ターゲットマッチングを使用するにはAnimatorのApply Root Motionにチェックを入れる必要がある為、チェックを入れます。, マッチターゲットでは到達位置、角度、到達させるボディーパーツ(ここでは右手)、ウエイト、開始時間と終了時間を指定しています。 到達位置と角度はインスペクタで設定したJumpTargetの位置と角度になります。, を使います。パーツの部分はRoot、Body、RightHand、LeftHand、RightFoot、LeftFootが指定出来ます。 0. 3分でわかる!Unityのアニメーション(Animation)を再生する方法 ・スライダーの位置をクリックして変えるとTimelineの再生位置も連動する, 上記にPlayableDirectorとスライダー、再生ボタン、停止ボタンをあてがってください。, で取得できます。ただし、これはdouble型で得られるため、スライダーと連動したいならfloat型に変換しないといけないので注意。, timeline.timeで現在の再生位置をdouble型で取得し、総時間で割ったあとにfloat型に変換して、0~1にしています。, スライダーを触ってtimelineの再生位置を変更する場合、timeline.Pause();してtimeline.time = xxx;だけではスライダー位置が動かないため、その後に1フレームだけ再生することでスライダー位置を動かすようにしています。, Timelineの再生位置制御の需要は、なかなかないと思いますが、Animation制御を越えてカメラワークやエフェクトの巻き戻しとかを任意でやりたい場合に使えます✨よかったら使ってみてください。, バーチャルYouTuberの八ツ橋まろんです By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. ©Copyright2020 FREE SWORDER.All Rights Reserved. Animatorコンポーネントのインスペクタにアニメーションのパラメータを表示するエディタ拡張を書いた。 動機… 生存日記. ARアプリを作っているときに、Timelineをスライダーで操作したくなったのでスクリプトを書きました。本記事ではそのコードと解説をします。, ↓↓↓↓このコードによってこんなことができます↓↓↓↓(GIF) ), HDリマスターで新・女神転生3が出来る!かなりやりつくしたゲームだけどまたやりたいなぁ・・・・, ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。これからゲーム作りを始めたい人にはいいかも?, Unityでキャラクターはナビゲーション機能で移動させるが、移動先の指定はマウスクリックで行えるようにします。ナビゲーション機能を使っているので障害物を避けて最適な経路で目的地に進んでくれます。, Unityで3Dキャラクターモデルを配置し、キャラクターをCharacterControllerの機能を使って移動させるようなプログラミングをしてみます。, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)で、はじめてUnityの学習をする時の当ブログの記事を読む順番を書きました。機能を積み上げていく形になるので便利かも?, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)の機能積み上げ形式の記事のスクリプトの説明と寄せられた記事の機能についての質問への回答を掲載しています。, Unityインターハイとは、ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン主催の高校生・高等専門学校生のゲーム開発全国大会です。, UnityのML-Agentsを使って敵キャラを強化学習して主人公を追いかけるようにする, UnityのVisual Effect GraphのOutput Particle Forward Decalで銃の弾痕エフェクトを作成し使用する. 2015年10月28日 【Unity】AnimationEvent has no function name specified! Unityでキャラクターのアニメーションの再生位置に合わせて手や足の位置を壁などに合わせる機能を作成します。ジャンプして山に手をつけ乗り越えるといった動作をさせたい時等にこの機能を使うとうまく出来ます . 今回はアニメーションの動きに合わせてキャラクターの手や足、体の位置を合わせる機能を作ります。, 手や足の位置を合わせるにはIKを使って通常のアニメーションから独立して手や足の位置や角度を指定する事が出来ましたが、今回の場合は元々のアニメーションの再生位置によってその時の手や足の位置を特定の位置に持っていくという方法です。, 例えば少し高い所に飛び乗るアニメーションがあって、手をついたところのアニメーション位置の時に手の部分を山の手をつく位置に持っていくということを行います。, IKの場合と違って元々のアニメーションはそのままでアニメーションの再生位置によってキャラクターの位置を決めます。, のキー操作でも出来ますが一部違う場所もあります。 13%の所を開始時間にします。, アニメーターコントローラーにJumpUp状態を作成し、先ほどのアニメーションクリップを設定します。, Idle→JumpUpはJumpUpがトリガーされた時、HasExitTimeはオフ What is going on with this article? 1 / クリップ アニメーションの開始時間と終了時間はアニメーションクリップを見て調べます。, このメソッドを使えばアニメーションの再生位置によって到達したい体のパーツを到達したい位置に移動出来ます。, JumpTargetは右手が到達する位置です。アニメーションは変わらないので他のパーツの指定はしません。, SearchPlayerはキャラクターが山に登る為にジャンプが出来る範囲で、キャラクターがその範囲に入ったかどうかを調べます。, 上が出来上がったゲームオブジェクトです。 ブログを報告する, 申し訳ございませんが、ブログに関する質問は受け付けておりませんので、よろしくお願いいたします。, 【Unity】Animation Clipで設定した位置を相対的な値として扱う方法. アニメーションの開始時間と終了時間を調べます。, ターゲットマッチングの開始時間は足を離す直前にしました。 しかし手や足の位置を合わせるのはなかなか難しそうです。, IKを使えば出来ると思いますが、結構大変そうなのと元のアニメーションを変更してしまいます。, こう考えていくと難しそうですが比較的簡単にアニメーションの再生位置によって手や足の位置を合わせる事が出来る機能があるんです。 ・Timelineの進行度合いがスライダーに反映される 概要. スライダーを触ってtimelineの再生位置を変更する場合、timeline.Pause();してtimeline.time = xxx;だけではスライダー位置が動かないため、その後に1フレームだけ再生することでスライダー位置を動かすよう … 全然プロフィールになってないな・・・・(-.-), の記事に記載の順番で見て頂くとUnityの基本的な使い方がわかり、簡単なTPSゲームの作成までが出来ます。, わたくしに出来る事は既に記事にしてあるので、ブログ右上の検索窓を活用してください。(._. スクリプトからアニメーションを逆再生させる方法を自分用にメモ。 [ 方法 ] まずはじめに、下記の画像のようにAnimatorのParametersにFloat型でSpeedというのを作成します。値は1.0にしておいてください。 次に、下記の画像のように逆再生させたいAnimationClipのSpeed項目の下にある… 到達点の位置やターゲットマッチングの開始時間と終了時間の調整でうまく出来ると思います。, ジャンプ中も敵から攻撃を受ける仕様の場合はCharacterControllerを無効にすると当たり判定が出来なくなるので注意が必要です。, ジャンプ中に別のコライダを設定して別の当たり判定領域を設定し、IsTriggerのチェックを入れて当たり判定に利用するというのも出来そうですが面倒くさいですね・・・(^_^;), これでUnityでアニメーションの動きに合わせて手の位置を山に合わせる機能が出来ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アニメーションコントローラーを用いてアニメーションを再生するのが簡単でわかりやすいのですが、中には使用するアセットの都合上、, 何を言ってるのかよくわからなくなってきましたが、とりあえず、ぼくが購入した熊のアセットを元に、アニメーションを再生する方法をメモしておきたいと思います。, 熊をTerrainのど真ん中に持ってくるにはTransformを(250, 0, 250)に設定するといいですね。, Bearのゲームオブジェクトを選択した状態で「Add Component」から「Animation」を選びましょう。, AnimationコンポーネントのAnimationの横の時計みたいなマークをクリックして、アニメーション一覧から選んでみてください。, Play Automaticallyにチェックが入っていると、ゲーム開始時に自動的いアニメーションが再生されてしまいます。, あとはコードを書くだけ。名前を「bearController.sc」とでもしましょう。, 場合によっては、複数のアニメーションを分けて再生したいというときがあると思います。, まずは、アニメーションコンポーネントのAnimationsからSizeを2に増やしてやって、Element0とElement1に再生したい2つのアニメーションを設定。 「このAnimatorControllerを実行中のAnimatorコンポーネントを持ったオブジェクト」をヒエラルキー上で選択中 Why not register and get more from Qiita? 僕はunityで2Dアクションゲームを作っていますしかし走る時以外ずっとattack yokoが再生されますスマホゲームを作っているのでFixed Joystickを使っていますスクリプトはusing … プロフィール; 投稿者 tel | 2016年11月13日 Unityでアニメーションをインスペクタから再生する. アニメーションの再生 単純な再生 Animator animator = GetComponent(); // Animation Name, Layer, 正規化フレーム animator.Play("Frame_OpenClose", 0, 0); レイヤーは Base Layer しかないので、0 固定です。 正規化フレームは 0 が開始位置、1 が終了位置になります。 ; 2015年9月25日 【Unity】uGUIでAnimatorを使う:ステートの種類; 2015年9月22日 【Unity】uGUIでAnimatorを使う:AnimationClipにイベントを追加する Copyright © 2016-2020 かめくめちゃん All Rights Reserved. you can read useful information later efficiently. 関連記事. チェックしなくても出来る方法もあるのかも!?, メールはこちらにお願いします(記事に関する質問は送らないでください)。 Unityの親オブジェクトと子オブジェクトで、AnimationのコントロールとSpriteAnim... 旧アニメーションが設定されているモデルに新アニメーション(Animatorを設定する), 回答 1 / クリップ 変更 ), Google アカウントを使ってコメントしています。 Unity で開発を行っております。 Animator ビューで再生中のアニメーターコントローラーアセットステートの再生位置(再生状況)を表示するバーがstate名の下にあると思うのですがそれが表示されません。 表示させたいのですが、どうすれば表示できるのでしょうか。画面上で 生きてる . 変更 ), Twitter アカウントを使ってコメントしています。 違う個所は機能のOn・Offをしている個所だけなのでその他は同じです。, キャラクターの移動は今回の機能を実現するのには関係なくキャラクターを通常通り動かす時に使うだけです。, まずはアニメーションの再生位置によってキャラクターの手や足、体を特定の位置に移動させる方法を考えます。, IKの時と同じようにアニメーターコントローラーでIK Passのチェックを入れOnAnimatorMoveメソッド内でキャラクターの位置を動かす事は出来ます。 あとは、再生したいアニメーションをPlayメソッドの引数で指定します。, うまくいけば、次のように入力コマンドによって2つの熊のアニメーションが再生されるでしょう。, 複数のアニメーションを使いたいときはサイズを大きくして、Playメソッドの引数でアニメーション名を指定してあげましょう!, もっとUnityを深く学びたいという方には「オンラインブートキャンプ Unityコース」がおすすめです。, ネット広告代理店に1年3ヶ月勤め上げ、独立をして丸4年が経ちました。今年でフリーランス 5年目。, 音声入力の使い方から文章を書くコツまで完全網羅。ブログを書きたいすべての人向けの電子書籍, クマの次にネコを作るとして、ネコにもスリープとアタックのアニメーションを付けたい場合、同じソースコードで実装する方法はありませんでしょうか?, 例えば、ネコとクマでフォルダ分けして、同じアニメーション名で別々のフォルダに保存するのが良いでしょうか?, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. UnityのAnimatorの状態にタグを設定し、スクリプトで条件判定をする時に簡単な記述で済むようにします。 ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。 // マウスの右クリックを押した時 かつ ジャンプエリア内 かつ ジャンプ中じゃない時, && animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).normalizedTime < 0.9f, // ターゲットマッチングを使用する為applyRootMotionをtrueにする. Help us understand the problem. Animator を使ったアニメーション再実行がうまく動かなかったので 「.Play」 使って無理やり動かした件について IKのAvatarIKGoalと同じですね。, MatchTargetWeightMask(Vector3(X, Y, Z)のウエイト, 角度のウエイト), jumpFlagがOnの間はジャンプアニメーションの再生位置が90%を超えたらナビゲーション機能等を元に戻し、普通の移動が出来るようにします。, 90%にしたのはジャンプアニメーションの最後の方の部分が終わるまで通常の移動が出来ないので、なるべく早めに通常の移動が出来るようにする為です。, 90%をぎりぎりの98%等にするとジャンプし山に登ったあともしばらく通常の移動が出来なくなります。, キャラクターのジャンプ機能が出来たので最後にSearchPlayerに設定するキャラクター検知スクリプトSearchJumpUpCharaを作成します。, キャラクターを検知したらキャラクターに設置してるスクリプトMatchTargetMoveのJumpAreaとNotJumpAreaメソッドを呼び出します。, 進入時はJumpArea、出ていった時はNotJumpAreaメソッドを呼び出します。, こうすることで他の山を作成した時に山ごとにインスペクタで到達点を変更するだけでよくなります。, SearchPlayer内でマウスの右クリックを押すと山にジャンプして掴まり登ります。 それがターゲットマッチングという機能です。, Animator.MatchTargetメソッドを使えばアニメーションの再生位置に合わせてキャラクターを移動させる事が出来ます。, しかしこのターゲットマッチング機能はアニメーションの動きをキャラクターに反映させている場合だけ使えます。, わたくしがキャラクターの移動に関して行ってきたアニメーションの動作をキャラクターの動きに反映させない方法ではターゲットマッチングは使えません。, 上の画像にあるAnimatorのApply Root Motionにチェックが入っていないと使えません(上の画像のようにチェックを外していると使えません)。, しかし最初からここにチェックを入れると今まで作成してきたキャラクター移動のスクリプトがうまく動作しなくなります。, Apply Root Motionにチェックを入れてアニメーションの動きでキャラクターを動かしている場合はそのままターゲットマッチングを使えます。, ターゲットマッチングを使う時だけキャラクター移動のスクリプトを使わずAnimatorのApply Root Motionにチェックを入れることにします。, アニメーションの開始時間から終了時間の間で到達の位置と角度に到達させるボディーパーツ(手、足等)をウエイトの分だけ到達させます。

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