Aは10時、Cは7時、Bは2時の中央寄りに置く。, ネールの固定位置、スターダストの位置、サーミオニックビーム(頭割りビーム)の集合場所、メテオストリームの回避位置を決めておく必要がある。 2017-02-21 【FF14】2.xレイド(邂逅・侵攻・真成)制限解除 少人数攻略の解説. PTによって変わるのでネールのHPを見て判断。, ・ヒーラーは、竜神の加護詠唱直後と頭割りビームが終わった直後にMTにストンスキンと覚えておく。 © 2020 こころぐ。 All rights reserved. ビームはダメージ固定の人数減算なのでMTを除いた7人が集合して頭割りする。 攻撃力増加バフはスタック有り。ドラゴンの位置は3パターンある内のいずれかとなる。, 外周にいるドラゴンが行う単体攻撃とデバフの俗称。対象はランダムに選ばれる。

ジャンプ台外周の小円を踏むと方向(矢印)を変えられる。 その後、ランダム3名の頭上に緑色マーカーがつき、対象者の所にゴーレムが降って来ます。 他は外周へ避難してダメージを軽減する。 15秒後に色が戻る際に乗っていると、即死。 また、スターダストと同じでマーカーが消えたらすぐ離れないと落下ダメージで死ぬ。 wave8 [西→DPS3 DPS4 ST] [南↑MT], STとヒーラーが行動するマクロ。 遠隔はサークルオブフレイムの対象になるので、特に他人と距離を置いて立たないと巻き込んでしまう。, ヒーラーは「アクション実行時にターゲットの方向を向く」というコンフィグ設定をオフにしておく。 CFではメインタンクとサブタンクとヒーラーや、ヒーラー2人とサブタンクが多い傾向。 アタッカーが割り振られることもある。, タンクがマクロでこれらのフェイズ開始を告知し、ついでに誰かがどの柱を踏むかを指示するのが一般的。 変色は「中央→内周→外周→内周→中央に戻る」という順にループする。, ラミア・プロセクター中心に「ペトリファクション」という石化攻撃。 遠隔とヒーラーはスターダスト落下位置に立って遠い方から、近接とSTはボスに近い方からスターダストを配置する。 DPSが1~2位でない時は来ないことの方が多くなるので、ヘイトリストの状況も多少関係あるかも。, マーキングしとけば自分が立っている所=次の落下地点という目安にもなって一石二鳥。

竜騎士の足首指 Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

中央固定よりも配置の順序が狂いやすいので、毎度次どこに落とすか気にかけてないと事故る。, パッド詩人的にはボスから遠くなるほどロックオン中の視界が悪くなるから北固定はだいぶやりづらい。 メガフレアのあとMTにダラガブダイブが来るのでMTはすぐ他メンバーから離れる。, 他のメンバーはMTに攻撃が来るのを見届けるまでMTに近寄らないこと。 機工城アレキサンダー:律動編零式  交換アイテム一覧 ジョブ別・階層別 装備性能詳細.

3回目の天地崩壊をスキップするには、フェーズ2を含めて280秒以内にネールのHPを64%から47%まで削る必要がある。, ネールのHPが47%で最終フェイズ。 A下1匹:B(4時)

【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!開幕スキル回し! 柱2つのフェイズは15秒、柱3つのフェイズは20秒。 早く処理しないと「メガフレア」に間に合わないので、DPSは火力を出す。 サブタンクに呪詛の叫声が来たら、アタッカーはデスダンサーへの攻撃を停止しないと、敵視が溜まって自分が攻撃され、サブタンクの叫声が終わるまで攻撃され続けてパーティ崩壊の原因になりかねない。, 呪詛の叫声を回避する為に、ルノーを所定の位置に誘導して石化させる。 誘導役は、ルノーを1発攻撃したらターゲットをメリュジーヌに切り替えておくと、オートアタックで石化したルノーを破壊せずに済む。 侵攻編第3層アバター

艦首隔壁を開いて、ジャンプ台で向かい側のボスエリアへ飛ぶ。 竜騎士の手耳 ヒーラーはストンスキン+鼓舞での予防と即時回復、MTはバフを確実に合わせないと驚くほど簡単に溶けるWS。, 落下時の衝撃は落下地点を中心とした範囲攻撃となるが、遠く離れているほどダメージが軽減される。 Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2度目の天地崩壊が始まる前か終わり次第、ネールに近接LBを入れることでゴースト1匹で次のフェーズへ移行が可能。, 2回目のゴーレムPOPからネール再タゲまでは1:24、天地崩壊発動はその6秒後で1:30。 CFでは新しいルノーごと古いルノーと共に呪詛の声で石化させていた。 Bマーカーから少し進んだ先にMTは壁を背にしてネール固定。, 天地崩壊詠唱時に、MT(ナイト)は鋼の意思を使用することで吹き飛ばされずに済む。

続きを見る. 侵攻編第4層ネール・デウス・ダーナス, 道中はダークマターという花と、ルナゴーレムが数体出現。 位置取りによってはスターダストが落下してない北も落下地点になり得る。, W2に入り、緑色の予告が頭上についたらエリアマーカーがある線上のエリア端側に立つ。 wave4 地雷:東←【ST】【ST】 終了時にアバタのHPが45%未満ならwave5スキップ ダークマターバルブ:同上。

対象者は中央の○のマークがついた床へ。各○1個につき1人が入る。 ソーンウィップ:3人。 北にも北西にもいない→逆三角形型(4時と10時で回避), ランダムターゲットで対象者2人にダイブボム。 ゴーレムに変化したら外周へ引き寄せて倒す。 記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の商標または登録商標です。Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 黒魔/召喚の胴手 ルナダイナモはキャストが終了した瞬間にしかダメージがないので、エフェクトの中を突っ切るように移動すればおk。, ルナダイナモ範囲外の場所に遠隔とヒーラーが立つ。 リペリングを使おうとすると移動距離が中央固定より増えてしまう…。, スターダストの岩もW2ゴーレムの岩も、落下時の爆発の衝撃で誘爆するので一定距離を空けなければならない。, どの固定方法でも使える外周配置。模様の上か模様の間に1つずつ落とす方法。 これで回復しつつ後ろを向いてルノーを石化更新したり、回復しつつペトリファクションを回避できる。, 序盤のルノーは石化させて攻撃し、破壊する。 サブタンクが敵視を取ってアタッカーと一緒に処理する。 今のCFで主流なのは、メインタンクが外周にラフレシアを誘導して、他は中央で待機し、アシッドレインの範囲を重ねてからすぐ逃げる、という方法だった。, 第3フェイズではタンクのスイッチは不要。 エレベータは時間で次に進むので雑魚の殲滅が遅いと、次の雑魚がわいてしまう。 wave2 [東←STST] アイスクロウが付いている状態でファイアボールを受けると、アイスクロウを解除することができる。, リキャスト10秒のランタゲ単体攻撃。付与から5秒後にターゲットを中心とした範囲攻撃となる。 4000前後のダメージに加えて麻痺(パライズIII)状態になるので、このデバフがついたらカウント0になる前に他のプレイヤーを巻き込まないように離れること。, 序盤のルナダイナモとサンダーウィングが被るときは、 10秒のキャストタイム終了後、対象の拘束スタックを9にする。 あとはラフレシアを削り切る。 間隔が短いので位置取りにもたつくと誘爆して終了となってしまう。, 外周に1つずつ等間隔に落とす。 全員集まって外周をマラソンをする方法と、エリア中心から外側へ走って配置する方法がある。 詩人の脚首指 または古いルノーを破壊し、新しいルノーと入れ替える。 ホーミング誘導役は矢印と逆サイドにホーミングを誘導しないと、柱を踏む人が巻き添えになってしまう。, ナイト/戦士の手帯盾 ヴィシドエミッション(蜂蜜と蜂):蜂は最優先で集中攻撃する。 出現時に「ブン」という音がするのでわかる。, 柱出現後に15秒(20秒)ごとに目盛が1ずつ増える。 6連スターダストは対象者と他が一緒に外周沿いをマラソンして間隔を開けて落下させる。 落下した岩がゴーレムに変化したらW1で落とした石の方へ移動させる。 wave3 [北↓DPS2 ヒラ2] 遠隔はその両サイドの外周沿いに立つ。 メインタンクはルナゴーレムを手前に誘導して、ダークマターを殲滅するアタッカーの邪魔にならないようにする。, メインタンクとサブタンクのターゲット切り替えがある。 岩の処理が遅れると倒すのもその分遅れる。2回目は黄を先に処理させて、赤はダメージの多いWS(特にデモリッシュ)が終わるのを待つと良い。, スターダストの岩とゴーレム着弾地点が近いと誘爆する。ゴーレム同士の着弾点が近くても×。 生気減退状態で塔を踏むと、生命吸収が即死級ダメージ。 ロックオンと相性が良い。, 10時はBG発祥だと思う。 ※筆者は中央固定PTなので、北固定と10時固定は野良練習PTと動画等の外聞で得た情報を元に書いています。 ヘイト維持者は各ゴーレムに隕石を食べさせていく。 矢印はスタート地点から見た方向。, wave1 [北↓DPS1 ヒラ1] ゴーレムをどこに落とすかはスターダストの配置によって変わる。, スターダストを外周に落とした場合は中央にある3つの円の中心に落下させる。 この変色部分に乗ると継続ダメージを受ける。 FF14. 詩人は余裕があればバラードを歌って、ヒーラーのMPを回復させておく。, メガフレア後にフェーズ3。 【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!おすすめ開幕スキル回し!   こんにちは!ぺれぐりの(@pellegr ...

一般的にはMTが1個目のカータ場所に誘導する(誘導しないMTも居るので各自確認がベスト) ルノーを石化させるのは呪詛の声の対象ヒーラーがやる。 柱の出現回数は計8回。 他はフィールド中央で待機してメガフレアを食らう。 この回避方法だと、2番目の対象者は常に10時に待機→中央へ移動すればOK。 赤隕石は攻撃力アップ。 ゲームの攻略や管理人が気になったニュースを掲載するブログです。PCゲームがメインです。感想や攻略はネタバレに注意してください。攻略情報は基本的には下手な人向けです(私自身が下手なので)。人名や団体名は敬称略です。, PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版+PlayStation VR WORLDS (VR専用), 【PS4】The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入), 新サクラ大戦【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱 - PS4, 【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入), モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション (【予約特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)」 が手に入るプロダクトコード 同梱) - PS4, SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱), 【PS4】Déraciné (VR専用) 【早期購入特典】「PlayStation 4用テーマ」がダウンロード可能なコードチラシ (封入), ドラゴンズクラウン・プロ 【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」 同梱, 天地崩壊(南北に扇型の即死範囲が2連。同じ場所に来る)→バハムートクロウ→メラシディアンゴースト+拘束加速→バハムートクロウ→拘束加速, 天地崩壊(放射状の即死範囲が2連。2回目は範囲がズレる)→スーパーノヴァ2発(外周へ捨てる)→バハムートクロウ→メラシディアンゴースト+拘束加速→バハムートクロウ→拘束加速, 天地崩壊(時計回りか反時計回りで即死範囲が回転)→スーパーノヴァ→バハムートクロウ→拘束加速→バハムートクロウ→拘束加速→バハムートクロウ→拘束加速→バハムートクロウ→拘束加速→メラシディアンゴースト→バハムートクロウ→拘束加速。, ソーンウィップ:5人が対象で1人に4人が繋がる。ロトンステンチと同時なので誰か1人と繋がっている人は左右に離れて線を切る。他4人と繋がっている人はラフレシアの後方に離れて、繋がっている人がロトンステンチの頭割りに加われるようにする。, 呪詛の声:タンク、ヒーラー、アタッカーから一人ずつ6~10秒の逆三角のアイコンが付く。カウントダウンが終わると自分の前方に扇型石化攻撃。石化後に攻撃が当たると即死。カウントダウン時に味方がいない方向に向いておく。近接系だとフィールド外周に向かって声を捨てる。, サークルオブフレイム:20秒で1回の頻度で遠隔系アタッカー2人に2000ダメージの範囲攻撃。よって遠隔は離れて戦う。メリュジーヌに張り付いていると対象にならない。遠隔が1人だとヒーラーも対象となる。, ルノー:巨人が出現する。以降約50秒周期で再出現する。最初に攻撃したキャラと線で繋がり、そのキャラを追跡する。初めからヘヴィがかかっているので動きはゆっくり。ミアズマで病気にすると移動が止まる。, 呪詛の叫声:ランダムターゲット1人にカウントダウン。丸いアイコンが付く。カウントゼロで対象者中心に全体範囲で石化。この石化は所定の位置に誘導したルノーを盾にして、他の人に当たらないようにする。対象者は時間内に、石化したルノーを挟んでボスと反対側に移動しておく。他の人は叫声が当たらないように、対象者とルノーを結んだ直線上にいるようにする(自分から見て、対象者がルノーの背後に隠れて見えなかったらOK)。, ベノモステール:ランダムターゲットでアラガンポイズンをかける。1000くらいの継続ダメージ。エスナや生命浄化法で治せる。毒消しは無効。, 赤スターダスト(3時に配置)→レイヴェンズビーク(ネールの背後に集まる)→レイヴェンダイブ→チャリオット(6時に回避。ダイブ発動時点で動くと安全)→サーミオニックビーム(6時で頭割り)→ダラガブダイブ(発動するまでメインタンクに近づかない), 黄スターダスト(5時に配置)→ルナダイナモ(ネール周辺が安地)→メテオストリーム(ダイナモが発動したらすぐ離散。詠唱ゲージが満タンになった時点で離散してOK)→レイヴェンズビーク(メテオ回避後にすぐネールの背後に集まる), 赤スターダスト(7時に配置)→2連メテオストリーム(離散する)→レイヴェンズビーク, 黄スターダスト(9時に配置)→レイヴェンダイブ→チャリオット→サーミオニックビーム(6時で頭割り)→ダラガブダイブ, 赤スターダスト(11時に配置)→レイヴェンズビーク→ルナダイナモ→メテオストリーム, 緑ゴーレム:デモリッシュ(自身中心範囲攻撃)。ダメージが大きいのでバフ必須。遠隔は近づかないようにする。ボルダースクラップという前方範囲攻撃も。, 赤ゴーレム:ヘヴィストライク(3段階で広がるパックマン型の大範囲攻撃)がある。心核の輝きという敵視1位への円形範囲攻撃も。, レイヴンダイブ(ランダムに誰かが食らうので、直後のルナダイナモ回避の為にメインタンク側に集まる), ファイアホーン(ルナダイナモで集まった状態のまま皆で当たる。ファイアの弱体が付いている人は離れる)+アイスボール+サンダーウィング(対象者は離れる), アイアンチャリオット(スーパーノヴァに備えて各自離散。事前申告した位置に離れるのが理想だけど、実際にはアドリブでうまいこと離散する必要がある), アイスボール+ファイアホーン(対象者は離れる。スーパーノヴァ対策ですでに離散しているはず)+サンダーウィング(対象者は離れる。スーパーノヴァ対策ですでに離散しているはず), サーミオニックビーム(ピンクのマーク。メインタンクの位置に集まって頭割り。スーパーノヴァで離散しすぎていると集まれないので注意), ファイアホーン(頭割りビームのついでに皆で当たる。ファイアの弱体が付いている者は離れる)+サンダーウィング(対象者でアイスが付いている場合は、ファイアを食らってすぐ離れる), カータライズ1回目(対象者は回避位置に待機し、マークが消えたら直後のメテオストリームに当たらないよう他人がいない方向へ逃げる), カータライズ2回目(対象者は回避位置に待機し、マークが消えたら直後のメテオストリームに当たらないよう他人がいない方向へ逃げる), カータライズ1回目(対象者は回避位置に待機し、マークが消えたら直後のアイアンチャリオットに範囲に入らない方向へ逃げる), カータライズ2回目(対象者は直後のルナダイナモを食らってもいいので、カータライズを他人に巻き添えにするのは避ける).
A上1匹:A(2時) ゴーレムの位置関係で緑が遠いなら、赤を狙えばOK。 ゴースト2匹の場合は1回目は避けた方が良いが、1匹の場合は回復が間に合うなら避けなくても死ぬことはない。, ニューロリンク・バーストの後、ダメージ範囲内に白いサークルがうっすら表示される。 ここまでの戦いで火力が十分そうなら、1回目のメラシディアンゴーストの時点でキャスターLBをネールごと撃ってもOK。 このフェイズに入ると竜神の加護の詠唱が始まるのでわかる。, ワイバーン3体も外周に同時に出現する。 他のメンバーがボスの背後に立ってれば天地崩壊で死ぬことはまず無い。という状況の図解▼, 天地崩壊へ移る間に地面の模様が消えます。 1セット目ゴーレムを処理したらMTの元へ集合し、足並み揃えて外周マラソン1周。 模様の中を突っ切るように移動すれば直後のメテオストリームに対応できる。, ランダムに4人、選ばれたプレイヤーの頭上に白い矢印がつく。矢印が消えるのと同時に範囲攻撃を受ける。ダメージは1発2000前後。, 攻撃範囲はさほど広くない(中心に3つある円の中の線くらい)が、ルナダイナモの後だったり2連続だったりと重なりやすいタイミングになっているので、距離を取り損ねると複数食らって即死もあり得る。, メテオストリームの後に使ってくる5〜6000ダメージの範囲攻撃。ターゲットは敵視リスト1位(MT)のみ。 モンクの脚 タンクは物理正面なので492以上、アタッカーは背面と側面なので480以上、ソーサラーは452以上必要。, ソーンウィップ:2人が対象。 タンクは体色が変わっても、そのまま敵視維持。, 65秒後に、赤黄スターダストが6発降ってくるのでこれも隣接しないよう間隔を開けて落とす必要がある。 詩人の頭手腕 ファイアホーンが付いている状態でファイアボールを受けると8000程度のダメージに増加してほぼ即死する。 3、6回目のスターダスト後は、2連メテオストリームがあるので離散する。, 6回目のスターダストの前にHPを65%まで削れると火力十分。 ただし5時7時はヒーラー用らしい。, オートアタックが1500くらい。クリティカルだと3000くらい行く。よってアウェアネスをリキャスト次第入れまくる。, 1~2回目、4~5回目のスターダスト後は、ネールの後ろに集まってビークを回避。 当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトに参加しています。 MT以外のランタゲでダメージ+AoE設置。一定時間後に大ダメージ+スロウ付与。, メガフレア—約7秒→ダラガブダイブ—約6秒→天地崩壊 「巡察システム」という球体に見つかると、アラガン・バグ、アラガンワーク・ウォーリア、アラガンワーク・フットマンがついてくるけどそのまま進む。 攻撃のダメージは微々たるものだが、アイスクロウが付いている状態でアイスボールを受けると8000程度のダメージに増加してほぼ即死する。 頭上のマークが消えたら対象者も外周へ避難。, 青ゴーレムをアタッカーが取る。 wave7 全体:西→【ヒラ1】【ヒラ2】 地雷:東←【ST】 鋭角三角形:C(7時), 形みてる余裕なんか無いって方はAを見てA地点にカータが何匹いるか目視するのがオススメ 火力が低いなら、3体目を倒す前からパイオンを早めに歌っておく。 やっとクリアできた。20回くらいCFに行ったかなw, 事前に以下の位置にフィールドマーカーを設置するのがCFの主流。 対象者以外は安置場所へ。

竜騎士の頭脚腕 サブタンクは中央で待機(スラッグ集め役)。 竜騎士の胴手 この方法はゴースト1匹で次のフェーズに移ることが出来る場合に限ります。. 新生FF14 大迷宮バハムート侵攻編4層 立ち回り解説 【詩人視点】 ドロップ装備の参照サイト。 FFXIV – Loot List 2.5 タンクとアタッカーの命中は500以上必要なので、命中力重視の装備にする。, 正確な必要命中はこのサイトが詳しい。 ・ヒーラー:タンク落とさない、痛い攻撃時にストンスキン鼓舞合わせる。
トップ > FF14 > 【FF14】2.xレイド(邂逅・侵攻・真成)制限解除 少人数攻略の解説. wave5 [北↓DPS3] アシッドレインの跡地にアシッドハニー(スライム)が3体出現する。, 正攻法では、ハニーを食べさせるスラッグにマーカーをつけて削って1/2~1/3程度に減らす。 アシッドハニーはスタック9~10で即死級ダメージとなるので、90~100秒以内にラフレシアを倒す必要がある。, そして、始めの(強)リーフストーム(詠唱付き)から2分ほどで再び(強)リーフストームに戻って繰り返す。, ループ2回目の(強)リーフストームの詠唱が始まったて、その後スラッグ、ハニーがわいたら無視してラフレシアを削り切る。 以降の図解には位置の目安として残してありますが、実際は模様が一切ないので注意。, メガフレア—約7秒→ダラガブダイブ—約6秒→天地崩壊(ラグナロク落下) 正三角型に合わせるなら2時、逆三角に合わせるなら4時です。, 最低3人必要(ゴーレムの為) 推奨4人以上 ダイブとビームのターゲットはMT以外のランダム。 基本的には青を倒し終わったら緑と赤を移動させて残りの隕石を処理。 (CFでは放置してたけど), ラミア・デスディーラーが南西/北西/北東/南東に4体出現。 wave5 地雷:東←【ヒラ1】【ヒラ2】 ドレ:北↓【ST】 凶鳥毒気は12秒後に爆発する範囲攻撃で5〜6000ダメージ。 黒魔/召喚の頭帯腕

ゲージが5になると、その柱のギミックが発動する。, 2つ以上の柱のゲージが溜まり、ギミックが同時に発動すると「アトミックレイ」で全滅。, 2つ以上の柱の目盛が同期していると、アバターに強化が付くので、柱の目盛をずらす必要がある。 出現から約26秒後ゴーレムの思考が変わります。 タイミングを揃えないとバラバラになってゲームオーバー。 © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO, 昨日はお疲れ様でした。記憶に凝っているのは、どこボスだったか忘れましたが、途中で柱が落ちてくるやつです。絶バハの動画では見た事がありましたが、体験できるとは思いませんでした。これかー!って感じでした^^;, Suzushiroさん、こちらこそ、飛び入りで参加して頂き、本当にありがとうございました!. ファイアホーンとサンダーウィングは必ずセットで撃ってくる。


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