RADEONだと AfterEffects のレイトレースが遅いです・・・・。 ライトは3Dツールなので、照明効果をつけたいレイヤーを3D化する。 他の3Dツールに慣れているとAfter Effects の3Dハンドルや3Dカメラは恐ろしく使いにくい。数をこなして慣れるしかない感じ? After Effects の照明効果は完全に3D化してる? すべてのAfter Effectsプロジェクトにはコンポジションがあります コンポジションの設定の中にはレンダラーを指定する領域があります レンダラーはAfter Effectsの一部でありコンポジション内に含まれるデータを分析しレイヤーの光沢や光沢そのものの有無レイヤーが3D空間に存在できるか 存在する場合は3D深度を追加できるかなど シーンがどのように表示されるかを決定します レンダラーごとにオプションが異なりますこのチュートリアルではレンダラーを切り替える方法を説明します プロジェクトパネルで「01_Naturalists - 2D」をダブルクリックします Illustratorレイヤーがたくさんあり、一番上は(Orange Solid 1)というレイヤーです このレイヤー1を選択してPキーを押して位置を開きます X位置とY位置があるので2D空間に存在するのがわかります After Effectsで3D空間を作成するにはレイヤーで3Dを有効にするだけです ここの「スイッチ」列の右側に移動しボックスをクリックしてレイヤーの3Dを有効にします 3Dを有効にするとレイヤーの位置としてX、Y、Zが表示されます 下にはマテリアルオプションがあります マテリアルオプションを開くと複数のオプションがあります 「ライト透過」「拡散」、「鏡面強度」です 馴染みのない用語でも心配しないでください 異なるパラメーターをスクラブし始めるとすぐにわかるようになります ここで重要なのはマテリアルオプションがありレンダラー内のマテリアルの表示方法を決定していることです マテリアルオプションを折りたたみます「形状オプション」がグレーになっています 「形状オプション」の右側に移動し「レンダラーを変更」をクリックするとコンポジション設定が自動的に3Dレンダラー領域で開かれます デフォルトはクラシック3Dレンダラーです レイヤーを3D空間に配置できますが2Dレイヤーとして維持されます ドロップダウンメニューをクリックし「CINEMA 4D」を選択します 有効な機能の一覧が表示されますテキストとシェイプの押し出しとベベルなどです 無効な機能もわかります 描画モードやトラックマットなどです このコンポジションをCINEMA 4Dレンダラーに変更するにはダイアログの下で「OK」をクリックするだけです 「OK」をクリックしてみましょう そうすると形状オプションが使えるようになります 形状オプションを開くとこれはIllustratorレイヤーなのでレイヤーを曲げられます 異なるレンダラーで複数のコンポジションを設定したのでオブジェクトがそれらのレンダラー内でどのように表示されるかがわかります プロジェクトパネルに戻り「02_Naturalists - Classic 3D」をダブルクリックします 3つの異なるライトにカメラがあり3D空間に存在するレイヤーが複数あります カメラ1レイヤー、レイヤー4を選択してPキーを押して位置を開きます カメラのX値をスクラブしてシーンの深度を確認します レイヤーは平面なのでZ深度の異なる面に存在し実際に3Dとして認識できます プロジェクトパネルに戻って「03_APEAK - CINEMA 4D」をダブルクリックします 3D深度を持つ要素が含まれているのがわかります タイムラインに移動しレイヤー4に移動します シェイプレイヤーがありますね これはIllustratorレイヤーを変換して作成されています レイヤー4を選択しますRキーを押して「回転」と「方向」の設定を開きます Y回転をクリックしてドラッグするとこのオブジェクトが3DオブジェクトでありCINEMA 4Dレンダラー内でのみ使用可能であることがわかります CINEMA 4Dレンダラーを使っている場合はコンポジションパネルの右上を見ると「CINEMA 4D」ボタンがあります このボタンをクリックすると3Dレンダラー領域でもコンポジション設定にアクセスできるためコンポジションを別のレンダラーに戻せます オブジェクトで3D深度が必要な場合はCINEMA 4Dレンダラーを使用する必要があります, レンダラーにより、コンポジションで3D要素を表示する方法を決めるオプションが異なります。コンポジションには、2Dと3Dの両方のレイヤーを含めることができます。, After Effectsの2Dレイヤーで作業中にレイヤーで3Dを有効にできる場合がありますそうすると様々な新しいコントロールを使えるようになりますこのチュートリアルでは2Dレイヤーで3Dを有効にする方法だけでなく3D空間に存在する場合にレイヤーをコントロールする方法を示しますタイムラインでレイヤー1を選択しますPキーを押して位置データを開きます。パラメーターにXとYがあるので2D空間に存在することがわかりますスイッチパネルがアクティブであることを確認しますアクティブでない場合は「スイッチ/モード」を「スイッチ」に切り替えます。レイヤー1の右側で3Dが有効になっていることを確認します3Dを有効にするとX、Y、Zが表示されていることがわかります。回転の設定と方向の設定がありマテリアルオプションもありますコンポジションパネルに移動しましょうキーボードのピリオドキーを数回押して200%までズームインします見にくいですがコントロールハンドルがあります緑のコントロールハンドルにポインターを合わせるとYの文字が表示されます。Y軸に沿って動かすことを意味します緑のハンドルをクリック&ドラッグしてこのレイヤーをY軸に沿って動かします。Wキーを押して回転ツールに切り替えて同じ軸に再度ポインターを合わせますYの文字が表示されたらクリック&ドラッグします。3D空間のY軸上で2Dレイヤーを回転させています。X軸とZ軸でも同じですでは、WindowsではCtrl + ZキーMacではCommand + Zキーを押して取り消します。Vキーを押して選択ツールに切り替えましょうパラメーターにポインターを合わせてクリック&ドラッグしてスクラブしますドラッグの際はShiftキーを押しながらおこなうとスクラブが10倍速くなります取り消すにはWindowsではCtrl + ZキーMacではCommand + Zキーを押しますレイヤーで3Dを有効にしたらコンポジションパネルの右上を見てくださいここでは現在どのレンダラーで作業しているのかがわかりますレンダラーが違っていた場合はいつでもこのボタンをクリックしてコンポジション設定からレンダラーを変更できます3D空間で2Dレイヤーを有効にして配置する際はタイムラインのパラメーターをスクラブすることがよくありますコンポジションに多くのレイヤーがある場合オブジェクトの位置を変更する際に小さい点を直接クリックするのが難しいことがあるのでタイムラインのパラメーターをスクラブする方が簡単だからです, レイヤーで3Dを有効にすることはプロジェクトに奥行きを加える最初のステップです。次のステップはプロジェクトにライトを追加することですタイムラインを見るとすべてのレイヤーが3D空間に存在しています画面の下部からレイヤー全体をクリック&ドラッグしてすべて選択しPキーを押して位置データを開きますレイヤーがZ空間のどこに存在するか注意したいと思います。特にまっすぐ見ている場合です。遠近感の感覚が乏しいのが理由です上部の2つのレイヤーは私たちから100ピクセルの位置にありますもう一度Pキーを押して位置データを隠します。タイムラインの下部をクリックしてレイヤーの選択を解除します遠近感を増すためにシーンにライトを追加します上のレイヤーメニューの「新規」から「ライト」を選択します。After Effectsには4種類のライトがあります「ライトの種類」ドロップダウンメニューをクリックしてまず「平行」ライトを選択しますそれぞれのライトについて簡単に説明します平行のライトは均等な光線をある方向に照射するのに便利です電球のように光線が全方向に照射されることはなく太陽光線のように、ある方向に均等に照射されますメニューで「スポット」ライトを選択しますこれは舞台のスポットライトと同様に作用し光の円錐頂角とぼかしの柔らかさを調整できますこのライトにはフォールオフがありシャドウを落とすことができますライトの設定は画面と違うかもしれませんが心配しないでくださいライトでは前回の作成時の設定が引き継がれます「ライトの種類」ドロップダウンメニューに戻って「ポイント」ライトを選択しますポイントには円錐頂角やぼかしはありませんが強度を調整できます裸電球からの光線のように全方向に光線を照射しますここでフォールオフについて簡単に説明しますメニューで「フォールオフ」を選択します。フォールオフが必要なければ「なし」を選択しますほとんどの場合「スムーズ」を選択します。その方がレンダリングが速いからですリアルなシャドウが必要な場合は「逆二乗クランプ」を選択しますスムーズについて説明しましょう「スムーズ」を選択して半径を500に設定すると強度100%の光が500ピクセルにわたって届くことになります。500ピクセルを過ぎるとフォールオフが始まり次の500ピクセルまで、強度が0になるまで続きますいいでしょう「ライトの種類」に戻り「アンビエント」ライトを選択しますシーン全体を明るくしたりマイナスの値を選んで暗くしたりできますでは、「スポット」ライトを選びましょうカラーセットは白のままとして他の設定も変更せずにそのままとします強度100%、円錐頂角90 °、ぼかし50%フォールオフはスムーズで、半径は500、フォールオフの距離は500です「シャドウを落とす」を有効にしてシャドウの暗さを75%にシャドウの拡散を10ピクセルに設定します「OK」をクリックするとライトがシーンに追加されましたがどう変わったのかよくわかりませんタイムラインではスポット1が選択済みなのでTキーを押すとスポット1の強度設定が開きますクリックして右にドラッグするとライトの強度を上げられますAキーをすばやく2回押すと、すべてのライトのオプションが使えますライトのエッジを柔らかくするには「円錐頂角」をクリックしてスクラブします。大きく変わるでしょうか変わらないですね。フォールオフの半径が問題のようですそこでフォールオフの半径の設定でクリック&ドラッグすることでフォールオフの半径を広げてライトが遠くなりすぎないようにしてライトの光が背景に到達するようにします半径を1160.0に拡大してみます。円錐頂角の値は141.0°にします。半径が1160.0で円錐頂角が141.0°です。強度は通常レベルの112%に戻しますいえ、125%にしましょう変更しました領域が良好に照らし出されていますねエッジをカバーするために別のライトを追加しますレイヤーメニューで新規、ライトの順に選択しここではスポットではなくドロップダウンメニューから「アンビエント」を選択しますアンビエントライト1の強度を42%にして「OK」をクリックしますこれでシーンが若干明るくなります背景は問題ないのでロゴとテキストにシャドウを落とすことで奥行きを持たせてみますレイヤー2を折りたたみレイヤー3と4を選択しますレイヤーをクリックしてShiftキーを押しながら別のレイヤーをクリックしますAキーをすばやく2回押してマテリアルオプションを開き「シャドウを落とす」を有効にしますレイヤー2を選択してPキーを押して位置を開きXパラメーターをスクラブして横側に少しだけ移動します。シャドウが横側に投影されますロゴがはっきりと背景から浮き出ていますシーンでのライトを調整したい場合はライト設定と照射先のレイヤーのマテリアルオプションでバランスを取ることになります, シーンにライトを追加して、遠近感を強調します。ライトは3Dを有効にしたレイヤーにのみ適用されます。, 3D空間にレイヤーを配置しライトを追加しマテリアルオプションを調整しました。アニメーションを完成させるにはシーンにカメラを追加しますそれではタイムラインを見てみましょうシーンには3種類のライトがあり3Dを有効にした複数のレイヤーが存在しますカメラを追加するにはレイヤーメニューで「新規」/「カメラ」を選択します。ここでは2種類のカメラを選択できますカメラの「種類」をクリックしてまず「1ノードカメラ」を選択します「プリセット」ドロップダウンメニューをクリックすると複数の焦点距離があることがわかります。DSLRレンズのように機能するよう設計されていますここでは「50mm」レンズを選びメニューの下に移動して「OK」をクリックしますこれでカメラがシーンに追加されました。整理された状態を崩したくないのでカメラをすべてのライトの上に配置しますPキーを押してカメラ1の位置データを開きますシーンをもっとはっきりと見せるためコンポジションパネルでビューを変更しますコンポジションパネルの右下に移動し下向き矢印をクリックして「1画面」を「2画面-左右」に切り替えます。左側をクリックしてビューをアクティブにしますコンマキーを押してズームアウトしますここでは2回押してスペースバーを押し続けてハンドツールに切り替えてクリックして上方向にドラッグします。これでシーン内のカメラを実際に見ることができます1ノードカメラの場合X軸をスクラブするとシーンの向いている方向に対して平行に移動しますでもここでは必要ありませんそこでカメラ1の表示を無効にしますレイヤーメニューの上に戻り「新規」/「カメラ」を選択し今回は「種類」で「2ノードカメラ」を選んでOKをクリックしますPキーを押して位置を開き2ノードカメラのX軸をスクラブするとこのカメラが常にシーンの中心を向き続けるのがわかりますキーボードのShiftキーを押し続けてX軸上でクリック&ドラッグしこのようにこちら側まで動かしますストップウォッチをクリックし最初のキーフレームを追加しますタイムラインを3秒間戻しXパラメーターにポインターを合わせます。クリック&ドラッグしてドラッグを開始したらShiftキーを押し続けます。これでカメラの動きがよくなりますカメラで2つの位置を設定するとモーションパスにハンドルが現れますここではハンドルをクリックして少しだけ外側にドラッグします。左側のハンドルも同様に操作します弧に沿ってカメラを動かすことができます表示するにはここのビューポートの右側をクリックしてアクティブカメラ側をアクティブにします。ビューを「2画面」から「1画面」に変更してスペースキーを押しますRAMに読み込んですべてをキャッシュするため実際に見ることができます魔法のように編集されたものが見られますよレンダリングに時間がかかりましたがこのシーンには設定の異なる多くのライトが追加されていました3D空間でオブジェクトをアニメーション化する場合はこのことを知っておく必要があります。3D空間に浮かぶカメラの場合は2つの選択肢があります。1ノードカメラと2ノードカメラです肝心なのは2ノードカメラです何かを中心にカメラを回したい場合は2ノードカメラを使用してください, シーンにカメラを追加して、アニメーションを作成します。3Dを有効にしたレイヤーのみがカメラの動きに連動します。, 3D空間にレイヤーを配置するのは楽しいものですが3D形状を作成するようになるとさらに楽しくなりますこのチュートリアルではこれをおこないますここで使うのがCINEMA 4Dレンダラーですタイムラインでレイヤー1を選択します。スイッチパネルの右側を見ると3Dが有効になっていることがわかりますPキーを押して位置を開きます。Z軸上で90ピクセル手前に動いていますレイヤー1を折りたたんでレイヤーのオプションを開くと「トランスフォーム」オプションがあります。「トランスフォーム」オプションを折りたたむと「マテリアルオプション」があります。しかし「形状オプション」はありません「レンダラーの変更」をクリックするとコンポジション設定が開いて「3Dレンダラー」タブが表示されますドロップダウンメニューから「CINEMA 4D」が選択できますこれを選択して「OK」をクリックし、CINEMA 4Dをレンダラーに設定しますこれで形状オプションを利用できます「形状オプション」を開くと元はIllustratorレイヤーだったので「曲率」のオプションがあります「パーセント」パラメーターをクリックして右にドラッグするとレイヤーが曲がっていることがわかります「線分数」の数値を増やすと曲線が滑らかになりますこれを明確に表示するにはレイヤー1を選択してRキーを押し、回転と方向の設定を開き「Y回転」パラメーターをスクラブします。レイヤーが曲がっていることがわかりますね元の平面レイヤーに戻るまでCtrl + Zキーを数回押します純粋な3Dデータを押し出せるよう変換しますレイヤー1を選択した状態で上のレイヤーメニューで「ベクトルレイヤーからシェイプを作成」を選択しますこれでシェイプレイヤーが使えます。レイヤー3でも同じようにしてみましょうレイヤー3を選択してレイヤーメニューは使わずレイヤーを右クリックするか、Ctrlキーを押しながらクリックしてここでも同じく「ベクトルレイヤーからシェイプを作成」を選択します新しく作成したシェイプレイヤーをレイヤー1の下に移動し一緒になるようにしますレイヤー2が選択された状態で、Shiftキーを押しながらレイヤー1を選択し両方のレイヤーが選択されるようにします。すばやくAキーを2回を押して、形状オプションからマテリアル設定を開きます。タイムラインを先にスクロールすると形状オプションにアクセスできます両方のレイヤーが選択されているため変更すると両方が変更されます「押し出す深さ」を40.0に設定しキーボードのEnterキーを押しますこれでオブジェクトに奥行きが追加されましたが実際に見ることができませんそこでRキーを押して回転と方向の設定を開き「Y回転」をクリック&ドラッグしますここでは+29.0までドラッグします。3Dオブジェクトがきれいに表示されますがシーンにライトを追加するまでは実際に見られません上のレイヤーメニューで「新規」/「ライト」を選択します。ライトについてはライト設定を横に移動し「ライトの種類」ドロップダウンメニューをクリックして「ポイント」ライトを選択し強度を100%に設定します。フォールオフと「シャドウを落とす」はオンのままとし「OK」をクリックしますシーンにライトが追加されると3D形状が実際にあることがわかりますPキーを押してライト設定を開きZ軸上をスクラブしてライトを形状から遠ざけるか形状に近付けますCINEMA 4Dレンダラーで作業する際は注意が必要なポイントがありそれが最後のレンダリングの設定になりますコンポジションパネルの右上に移動しレンチアイコンをクリックします「CINEMA 4Dレンダラーオプション」の設定はここでは「標準」の右側になっていますが「ドラフト」になっていることもあります。通常、アニメーション作成では「ドラフト」に設定します。コンポジションをレンダリングする前にこれを中央の少し右まで移動し「アンチエイリアス」が「最高」に切り替わった状態で「OK」をクリックしますCINEMA 4Dレイヤーのマテリアルオプションにはさらに多くの設定項目がありますがCINEMA 4Dでの3D形状作成の基本はご理解いただけたと思いますIllustratorレイヤーはシェイプレイヤーに変換できシェイプレイヤーには奥行きを追加できテキストレイヤーにも3Dを追加できます, 使い方についての質問やCreator同士の情報交換ができます。気軽に質問してみましょう。, Southeast Asia (Includes Indonesia, Malaysia, Philippines, Singapore, Thailand, and Vietnam) - English, الشرق الأوسط وشمال أفريقيا - اللغة العربية, レイヤーを2Dから3Dに変換するには、タイムラインでレイヤーの右側にある3Dレイヤースイッチを有効にします。, クラシック3DレンダラーからCinema 4Dレンダラーに変更するには、タイムラインで青い文字の「, レイヤーで3Dを有効にするには、タイムラインで「スイッチ/モード」をクリックしてスイッチに切り替え、レイヤーの右側にある「, レイヤーで3Dを有効にすると、レイヤーを3D空間に配置するためのオプションとコンポジションでの外観を設定するマテリアルのオプションが表示されます。, 空間に3Dレイヤーを配置するには、コンポジションパネルで軸ハンドルを使用するか、タイムラインでパラメーター値をスクラブします。, レンダラーを変更するには、コンポジションパネルの右上にあるレンダラーボタンをクリックします。, ライトの設定ダイアログボックスの「ライトの種類」からライトの種類を選択します。After Effectsには次の4種類のライトがあります。, スポット:拡散し、ソフトで減衰のある、ステージのスポットライトのような指向性ライトです。, アンビエント:シーンの全体的な明るさを制御するライトです。位置や減衰がなく、影もできません。, タイムラインでライトのレイヤーを選択し、キーボードのAキーを続けて2回押して(AA)、そのレイヤーのライトオプションを表示します。「強度」、「半径」、「円錐頂角」、など、ライトの設定を試してみましょう。, 1つまたは複数の3Dレイヤーを選択し、キーボードのAキーを続けて2回押して(AA)、選択したレイヤーのマテリアルオプションを表示します。「シャドウを落とす」を有効にし、次にライトレイヤーを選択します。「位置」を調整して、影の付き方を制御します。, 2方向のカメラ位置からのキーフレームを記録して、アニメーション用のモーションパスを作成します。モーションパスのハンドルをドラッグして、カメラの軌跡に弧を作成します。, 3Dレイヤーのタイムラインで青い文字の「レンダラーを変更」をクリックして、コンポジション設定ダイアログボックスを開きます。, レンダラードロップダウンメニューを「Cinema 4D」に変更して、「OK」をクリックします。これで、形状オプションを使用できます。, Cinema 4Dレンダラーでは、Illustratorのレイヤーに曲率を設定できます。タイムラインでIllustratorのレイヤーを選択して、形状オプションの「曲率」を調整します。, シェイプレイヤーから実際の3Dデータを押し出すことができます。テキストまたはオブジェクトを含むIllustratorのレイヤーからシェイプレイヤーを作成するには、タイムラインでIllustratorのレイヤーを選択して、「, Cinema 4Dレンダラーのレンダーオプションを設定するには、コンポジションパネルの右上にあるレンチアイコンをクリックします。Cinema 4Dレンダラーオプションダイアログボックスで、上部のスライダーを右にスライドします。Anti-Aliasingの設定が「最高」になったら、「OK」をクリックします。.

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