過去のコンテンツが視聴可能。Abletonが主催する音楽制作者のためのイベントを楽しもう。, 音楽作りの基礎 — ビート、メロディ、ハーモニー、ベースライン、歌の構造 — をすぐにあなたのブラウザーから学びましょう。, ウェブ上で動作するシンセサイザーと付属レッスンを利用してシンセについて学びましょう。, エレクトロニック・ミュージック・プロデューサー向けに、74のクリエイティブ・ストラテジーを紹介。, Liveでいう「ルーティング」とは、トラックの信号ソースの選択と送信先(トラックの入力や出力)を設定することをいいます。ほとんどの場合、ルーティングは、すべてのトラックに信号ソースと送信先を設定するセレクターがあるミキサーのトラックの入力/出力セクションで設定します。ミキサーの入力/出力セクションは、Liveの「パッチベイ」です。, 入力/出力セクションは、それぞれ表示と非表示をセッションビューとアレンジメントビューから切り替えることができます。ミキサーセクションのI/Oセレクターを使用するか、または[表示]メニューの[入力/出力]オプションで切り替えることができます。, クリップを再生することのできるすべてのトラックには、[入力/出力]セクションがどのトラックにも同じようにレイアウトされています。, セレクターペア上部のセレクターでは、信号のカテゴリ(オーディオまたはMIDIインターフェースを介した外部接続[Ext.]など)を選択します。このセレクターを、「入力/出力タイプセレクター」と呼びます。この信号タイプにサブセレクションまたはサブチャンネルがある場合は、下部セレクター(入力/出力チャンネルセレクター)から選択できます。[Ext.]の例では、オーディオ/MIDI入力と出力が個々に存在することになります。, Liveでは、トラックの入力信号をトラックの出力へ伝えることを「モニターリング」といいます。オーディオトラックがギターから入力信号を受信するよう設定されているとします。その場合、モニターされるのは、ライブで演奏されている、トラックのデバイスチェーンを介してトラックの出力に届くギター信号です。トラックの出力が「マスター」に設定されている場合、エフェクト処理や、オーディオハードウェアインターフェースにより発生するレーテンシーによりディレイされたギター信号がスピーカーを通して聞こえます。, オーディオトラックとMIDIトラックの入力/出力セクションにはモニターラジオボタンがあり、以下の3つのオプションが選択できます。, 複数のトラックが選択されている場合、選択されているトラックのいずれかのモニターボタンを押すと、選択されている他のトラックすべてに適用されます。, オーディオインターフェースの入力は、オーディオトラックの入力タイプセレクターで[Ext. Instrumentデバイスによるシステム全体を1つのトラック内に置くこともできます。, マルチティンバー・インストゥルメントのメイン出力は、そのインストゥルメントが含まれるトラックへと出力されます。External Instrumentデバイスに対しては、AUX出力のみ使用可能です。, エフェクトの中には、いわゆる「サイドチェーン入力」を持つものがあります。たとえばボコーダーは、ある信号(スピーチなど)から取り出されたスペクトルの特徴を、別の信号(ストリングパッドなど)に転用して出力します。ボコーダーは、オーディオエフェクトとしてストリングトラックに挿入されます。トラックにあるスピーチ信号のサイドチェーンは、別トラックから送られます。「スピーチ」という名前のオーディオトラックを追加作成し、出力タイプセレクターを「ストリング」トラックに設定してみましょう。出力チャンネルセレクターから、ボコーダーのサイドチェーン入力を選択します。, ボコーダープラグインの中には、「キャリア」信号を生成する、ビルトインシンセサイザーを含むものがあります。この場合は、ボコーダーインストゥルメントをオーディオトラックにではなく、MIDIトラックにドラッグします。サイドチェーンオーディオの供給は、上記で説明された通りに操作して設定します。, Abletonの内蔵デバイスには、トラックにあるコントロールと一致するルーティングセレクターを持つ独自のサイドチェーンコントロールがそれぞれに搭載されています。そのため、これらのデバイスを使用する際、上記の手順に従う必要はありません。この場合、デバイス内でサイドチェーンソースを選択できます。, ストリングサウンドを再生するインストゥルメントを含むMIDIトラックがあり、同一のノートを再生するブラスサウンドをストリングサウンドに加え増音したいとします。これは、ブラスサウンドを再生するインストゥルメントを含むMIDIトラックを加える入力タイプセレクターを設定し、ストリングトラックのPost 以前は東京でお仕事DJしてました。 今回は僕自身もよく使う便利な小技を10個紹介します。.
FX]、[Post Mixer]に加え、各スロットに使用されたサンプル名に従い命名された[Impulse]の8つの出力が表示されます。各出力をImpulseから他のトラックへルーティングすると、Impulseの内部ミックスから信号が取り出されます。この機能は大変便利ですが、プラグインインストゥルメントでは多くが未対応になっています。これらのポイントでImpulseのサンプルスロット1つを分岐するトラックをソロにすると、そのスロットの出力を聞くことができます。, プラグインインストゥルメントは、ほとんどがマルチティンバーに対応しています。マルチティンバーインストゥルメントとは、別々のMIDIチャンネルでMIDIを受信する複数のインストゥルメント「パート」(メーカーにより名称が異なります)を1つにまとめたようなものをいいます。通常、マルチティンバーインストゥルメントには各パートごとに出力があり、パートをそれぞれ個別にミキサーへルーティングすることができます。また、インストゥルメントにサブミキサーがあることもあります。, マルチティンバーインストゥルメントのパートにMIDIを送りオーディオの一部を送るトラック, ミキサーからマルチティンバーインストゥルメントへのMIDIの送信は、(“同一のインストゥルメントを複数のMIDIトラックで再生する”)上で説明されているケースと似ています。MIDIトラックにマルチティンバーインストゥルメントがあり、各パートへのMIDI送信には、追加されたMIDIトラックが使用されます。追加されたMIDIトラックにはそれぞれ、インストゥルメントが置かれているトラックに対する出力チャンネルセレクターと、ターゲットMIDIチャンネルを選択する出力チャンネルセレクターがあります。追加されたオーディオトラックは、すでに説明されている通り、インストゥルメントの個々の出力を分岐するのに使用されます(“インストゥルメントから各出力を取り出す”)。, External Instrumentデバイスを使って、マルチティンバー・プラグインの2次出力にMIDIを(および出力からオーディオを)ルーティングすることもできます。この場合、各出力に対して追加オーディオ・トラックを作成する必要はありません。, 手順2-5を繰り返し、ご使用のマルチティンバーインストゥルメントの追加コンポーネントを供給および接続します。ラックのデバイスチェーン内にデバイスを配置し、複数のExternal 対象となるLiveのバージョン: Live 4 ~ 10 対象となるOS:すべて VSTプラグインの中には、MIDI信号を生成するものがあります。生成されたMIDI信号は、Liveの別のトラックで使用することができます。 Liveには、インタラクティブな レッスン が付属しており、プログラムの重要な機能をステップ・バイ・ステップで学ぶことができます。 レッスンには目次が作成されており、ヘルプメニューから直接開くことができます。 オーディオインターフェースのレイテンシー Live内のすべての音声信号は、オーディオバッファと呼ばれる時間のかたまりで処理されます。 トラックボリュームがおそらく +6 dB まである影響か 0.85 なのがちょっと問題かも。, ディジタル信号は 0 dB 超えたら即クリップして簡単に音が歪むため、歪みが生じないよう録音側、 DTM初心者の方もすぐに音楽制作が行えるように、動画と記事で「Ableton Live(エイブルトンライブ)」の使い方を解説して参ります。 ここでは最も特徴的かつ魅力的な編集機能セッションビューに関する内容をまとめています。 (これとは別にバンドル版(お試し版)のLiteもあります) dBFS は「ディジタル信号の最大値を、アナログ信号のどのレベルに合わせるか」という場面で利用されているのをよく見る。, Track 2 のボリュームで 1kHz のサイン波の音量をコントロールできる。 Xでは、フルスクリーンモードを解除するには、スクリーン右下に表示されているボタンをクリックします。, OS Xバージョン10.9以降をご使用の場合、オペレーティングシステムのネイティブのフルスクリーンコントロールが使用されます。上右隅の矢印をクリックしてフルスクリーンモードをオンにできます。, OS Xバージョン10.9以降のフルスクリーンモードでは、マウスポインタをスクリーン上部に移動するとLiveのメニューが表示されます。メニューバー右の矢印をクリックしてフルスクリーンモードをオフにできます。, Ctrl+Shift+W(PC)/Cmd+Shift+W(Mac)または[表示]メニューで2つ目のウィンドウを有効にすると、Liveのビューを表示する2つ目のウィンドウが開きます。, Liveのブラウザーが開いている場合、メインウィンドウの水平分割をドラッグで調節できます。, English, Deutsch, 日本語, Español, Français, Italiano, 特典、チュートリアル、無料素材など、Abletonの最新情報をお送りします。登録するメールアドレスを入力してください。, [Look/Feel]タブでは、テキスト表示に使用される言語やカラースキーム(テーマ)など、Liveのユーザーインターフェースに関する設定を変更することができます。ここでは、スクリーンに表示されるオブジェクトのサイズを調整することもできます。ズームディスプレイスライダーでは、Liveのスクリーンを標準サイズの50%から200%の間で調整することができます。, [Audio]環境設定は、オーディオインターフェースを介した外部とLiveのオーディオ接続の設定に使用します。レッスン「オーディオ入力/出力の設定」に目を通し、設定方法と最適化について学ぶことをおすすめします。レッスンへは、[ヘルプ]メニューの[ヘルプビュー]コマンドからアクセスできます。, [Link/MIDI]環境設定は、Liveによる外部デバイス認識の設定に使用します。認識は以下の3項目に必要になります。, [Library]環境設定では、Packやユーザーライブラリを含むさまざまな種類のインストール済ファイルののデフォルトロケーションを指定したり、セットを保存する(, [Licenses/Maintenance]タブは、ライセンスLiveプラットフォームのライセンスとインストールの管理(. intro 出力側共に十分なヘッドマージンを持った値が設定されている。, 出力側はだいたい -20 dBFS や -18 dBFS を 0 VU、+4 dBu に基準が設定されていて、 sp-1200やmpc3000、asr-10などの名機と呼ばれるサンプラーでこの行程をやるとびっくりするくらい音質を変えれるんですよ。. これはMIDIマッピング等で利用する。, センドコントロールとMax for Live内部の音量は\( 0 \to 1 \)制御で問題無いんだけど、 Input]に設定しておきます。アームボタンは非表示になり、ミキサーの入力/出力セクションが非表示でも混乱することがありません。, LiveのImpulseパーカッションサンプラーのように、ソフトウェアインストゥルメントの中には、生成する信号のマルチオーディオ出力を持つものがあります。デフォルトでは、Impulseはその8つのサンプルスロットの出力を内部でミックスし、インストゥルメントのオーディオ出力に送ります。同一トラックに置かれたImpulseの後に続くオーディオエフェクトはすべて、ミックスされた信号を処理します。しかし場合によっては、あるドラムサウンドをミックスから取り出し、個別に処理やミックスを行いたいこともあります。Impluseは、サンプルスロットを他のトラックに対するオーディオソースとして提供しているため、このような操作が可能になります。, オーディオトラックを作成し、入力タイプセレクターからImpulseのあるトラックを選択することができます。入力チャンネルセレクターには、[Pre FX]、[Post

どのソフトも0dBFSを越えられる事になっているのは、32bit浮動小数点演算とかをしてるからだと思われマス。(よくわかってない), selected_parameterを監視していると誤ったidが出力されることがある, Max for Live: 前回利用したパラメータが保存され、読み込まれるようにする, Max for Live: bpatcher、pattr、Link to Scripting Name, bindされていないpattrを、引数で名前空間を定義しているbpatcher内で使う際にハマったこと. 入力側はだいたい +18 dBu や +24 dBu が 0 dBFS に基準が設定されている。, なお、Ableton Liveを使っている上でこれらを意識する必要はあんまりない。

SP-404への出力:3、4.
[Audio]環境設定には、[入力設定]と[出力設定]へアクセスする[チャンネル設定]ダイアログが表示されています。ダイアログでは、どの入力と出力が使用されるかを設定し、Liveで、モノラルまたはステレオペアのどちらを使用するかを設定します。 2. Ableton Live 10の簡易版として、ワークフロー、インストゥルメント、エフェクトといった機能の基幹部分を搭載。 ソングの録音、お持ちのコントローラを使った制作、アプリで作成した音楽の編集など、多くの操作に必要な機能がすべて備わっています。 まず出来上がったプロジェクトファイルにAUDIO TRACKを一つ追加しておきます. 0dBFSってのはデジタルオーディオの世界でこれ以上大きい音はないって波形ですから、当然0dBFSでメーターが触れるのかと思いきや, ProTools は厳格ですなー。って、昔のProToolsは新規ソング作成時にヘッドルームを指定できた気がするんだけど、なくなったのかしら。どこにもなかったよ。 Ableton Liveで読み込んで開く. Master が 0 dB になるか実験する(Track 1 の出力は -inf dB)。, もう一個忘れていた。live.gain~の raw value での 0 dB を求める。 PCで鳴っている音をそのまま録音するのでMACの操作音、youtubeの音、itunesの音などなんでも録音可能です。, YAMAHA AG06をiphone、ipadでオーディオインターフェイスとして使う. ファーストステップ 2.1 Liveについて学ぶ. このAbleton liveには実は


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