: The Road of Maya (CG Pro Insights), Windows>Workspaces>Reset”Maya Classic”to Factory Defaultを押して、リセットする. 現在は技術系のCGデザイナーをしています。 AirPlay でコンテンツをストリーミングできない場合、iOS デバイスや Mac の画面を Apple TV やスマートテレビにミラーリングできない場合、AirPlay の使用にあたって別の問題がある場合の対処法をご案 … プロフィール詳細はこちら. 書籍:Unity デザイナーズ・バイブル リガーを目指すと中堅の人は絶対読んでおきましょう。セットアップの話は難しいのですが、漫画になっているのでわかりやすいです。, Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! その時、FaceRigに添付されているLive2DモデルにNewのmoc3モデルが表示されていなかった この謎のファイルは存在しているのにmoc3だと表示されない現象 FaceRigの旧バージョンにしてから戻したら … ライセンスが切れて新しく2018にしたのですが、いつものごとくバグが発生したのでその解消方法, 某美大の油絵科を卒業後、大手CG映像プロダクションに入社。 日経BPのテクノロジーを核とした商品をご紹介します。, 受講者3000名以上!超・実践型マネジメント研修 6日間講座、異業種交流をしながら、真のリーダーシップを学ぶ!ミドルマネジャーに必要となる「知識・スキル・マインド」を徹底的に鍛えます!. アメリカ、サンフランシスコにあるアカデミーオブアートという大学でPIXARクラス(現役のピクサーアーティストが講師。)を受講し、そこで学んだ3Dアニメーションの重要な基礎、その後アニメーターになった後に得た知識を中心に掲載しています。3Dアニメーションを始めてみたい初心者の方、すでにプロでありつつも知識をシェアしたい方、そんなアニメーター全般のためのブログです。初心者の方はラベルにある[Maya入門からのアニメ講座]をチェックしてください。知識無しでも1から3Dアニメーションを始められるような内容になっています!Twitterアカウントは右のタグからどうぞ。アニメーションオンラインスクールAnitoon Academiaを運営しております。インストラクターとのビデオ通話により週一、12週間でアニメーションの基礎を学ぶことができます。スキルアップを望まれる方はコチラもどうぞよろしくお願い致します。, normanリグについて質問なのですが、間接の隠れたネイキッドタイプはどうやって出すのでしょう。動画じゃ意見させていただいたところ、どの機能を使用したかまるで分からなかったので質問いたしました。回答お願いいたします。, ネイキッドノーマンは別のリグなのでノーマンのファイル開いて設定を変えるようなものではなく、別口でダウンロードする必要があります。以前は上記のノーマンがいくつか並んでいるウェブサイトに含まれていたのですが残念ながら現在はそのウェブサイト自体が機能していないようです。, Animation mentorのリグです。無料配布されているものですが最近の無料リグの中では, かなり綺麗なボディーシェイプだと思います。フィジックスメインのショットなどアクティングが, 必要とされないショットで重宝するでしょう。フェイシャルが無いので感情表現などが必要な場合は, 二つ目のKaylaは最近のもので有料ですが$12とだいぶ安いので買う価値はあります。, 激しいフィジックスのショットなどになるとその変がバランス的に問題になってくるかもしれません。, Josh Sobelというディズニーでビッグヒーロー6などに係わったリガーの方が作ったリグです。, http://www.romanim.com/norman_database.php, http://www.joshburton.com/projects/morpheus.asp, http://www.animschool.com/DownloadOffer.aspx. ノーマン・デイヴィス(Ivor Norman Richard Davies、1939年 7月8日 - )は、イギリスの歴史学者。専門は、ヨーロッパ史、ポーランド史、イギリス史。ランカシャー(現グレーター・マンチェスター)ボルトン生まれ。 オックスフォード大学モードリン・カレッジでA・J・P・テイラーの下で学ぶ。 デバイスに AirPlay でストリーミングする人を、そのデバイスが属するホームにあらかじめ招待, iPhone、iPad、iPod touch:「設定」>「Wi-Fi」の順に選択します。また、, Apple TV:「設定」>「ネットワーク」の順に選択します。Apple TV を Ethernet で接続している場合は、Wi-Fi に使っているルーターにケーブルがつながれているか確かめてください。, HomePod*:HomePod は、設定に使った iOS デバイスと同じ Wi-Fi ネットワークを使います。iOS デバイスが HomePod の通信範囲内にあり、別の Wi-Fi ネットワークに接続されている場合は、ホーム App に「Wi-Fi ネットワーク」という警告メッセージが表示されます。HomePod を iOS デバイスと同じ Wi-Fi ネットワークに接続するには、ホーム App を開いて、HomePod を長押しし、「設定」をタップしてから、画面の上部にある「HomePodを [Wi-Fi ネットワーク] に移動」をタップします。, 他社製の AirPlay 対応スピーカーやスマートテレビ:メーカーの Web サイトで、Wi-Fi ネットワークへの接続方法をご確認ください。, AirPlay で Apple TV にストリーミングしようとしている場合は、Apple TV を Wi-Fi ではなく Ethernet ケーブルで直接ルーターに接続してみます。. 新事業・サービスの開発や中期計画策定に役立つ iPhoneとWindowsをUSBテザリングで行う方法をしていますか。iPhoneとWindowsでテザリングをするときにWifiを利用する方が多いかと思いますが、iPhoneとWindowsをUSBテザリングでする方法や接続できない原因について紹介します。 河野太郎防衛相(当時)がイージス・アショアの配備計画を停止して以降、その代替案をめぐる議論が進んでいる。現在はイージス艦の増設とイージス専用船の新造が俎上に上る。一連の議論の中で注目されるのが「SPY-7」レーダーだ。その選択に問題はなかったのか。海上プラットホームへの移設にかかる負荷はどれだけか。開発元である米ロッキード・マーチンの幹部、トーマス・ローデン氏に聞いた。, 河野太郎防衛相(当時)が6月15日にイージス・アショア*の配備計画を停止して以降、その代替案をめぐる議論が進んでいます。防衛省が9月24日、自民・公明党に対し、海上のプラットホームを利用する3つの代替案を示しました。(1)海上自衛隊の護衛艦、(2)民間の商船、(3)石油採掘のためのやぐらのような洋上リグ、です。, 10月15日には日本経済新聞が、これら3案から洋上リグが落ち、(A)イージス艦と(B)ミサイル防衛に特化した専用船の2案に絞られた、と報じています。ロッキード・マーチンはこの2案のどちらがより適切だと考えますか。, ローデン:ロッキード・マーチンは日本と日本国民を守るべく、日本政府と米国政府に対し100%コミットして取り組んできました。日本からの要請に対応できる体制を整えています。実績もあります。日本の防衛に資するべく、30年近く*にわたって、イージス戦闘システム(ACS)*の提供、統合、テスト、メンテナンスに携わってきました。, 議論の俎上(そじょう)にのっている選択肢はいずれも技術的に実現可能です。我々は、日本政府がSPY-7レーダー*を配備するのにいかなるプラットホームを選択しても、サポートする準備を整えています。, 技術とコストの面から評価して、より適切と考えられるのはイージス艦と専用船のどちらでしょう。, ローデン:我が社は、どのプラットホームを選択するかについて中立の立場にあります。日本政府がどのプラットホームを選んでも、日本国民を守るため、必要な能力を提供します。自信をもってお答えします。, 東経139度44分28秒。北緯35度39分29秒。地球における東京の位置を、「客観的」かつ「世界に共通する表現」で示したもの…, 日経ビジネス電子版のコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。. Copyright (c) Live2D案内. Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. ! その後ゲーム業界に転職。 リグが襲われて町長を探すイベントについて 町長が右奥にいるとのことで探すもいない状態 町の全マスを歩くもイベント進行せず 主人公が「町長をさがせ!」てきな発言をするので町中にいるはずだと思 ... 状態です これはゲーム進行不可バグですか? 河野太郎防衛相(当時)がイージス・アショアの配備計画を停止して以降、その代替案をめぐる議論が進んでいる。現在はイージス艦の増設とイージス専用船の新造が俎上にのる。一連の議論の中で注目されるのが「SPY-7」レーダーだ。その選択に問題はなかったのか。 Copyright © 2020 Apple Inc. All rights reserved. Switch to Advanced UI > Avatars > Behaviour > Enable Custom Actions をON, 詰まっていると動作環境によってはFaceRigでキーやモーションが機能しない事がある, FaceRigでモデルを大きく(小さく)しようとしてたら、大きさが変えられなくなる事があります, 元のモデルが大きくて小さくしようと操作したけど大きさが変えられなくなる場合も同様です, 普通のソフトは動く範囲をオーバーしたマウスの動きは無視され、反転ですぐ逆の動きをします, つまり、大きくする操作を無意識にして値を1000、2000と積み重ねて記録されてしまった場合、, FaceRig自動保存ON設定で、そのモデルの前回FaceRig終了時の大きさ、位置が記録され、, 慌ててFaceRigを終了して、また開くと、拡大値2000とかのまま記録され大きいままとなり, しかも値が大きいので少し小さくする操作をしても変化なしで、まるでバグに遭遇したかのように感じます, この大きさ値は、FaceRigを再インストールしても、復旧しても、PC再起動しても残ります, FaceRig自動保存の設定をOFFにすると表示されますが、ONにすると巨大になったままの値に戻ります, 消えてるモデルのアイコンを押すと、位置が引き寄せられるバグを利用して呼び戻す方法もあります, 表示している他のモデル全部に巻き込んで表示位置を記録してしまうバグ(仕様)の為です, 最後に選択していたモデルがmocの場合、全モデルに各モデルのcfgの位置が記録される, 原因は、FaceRigがデータを仮保存してる所に日本語(2バイト文字)があるとダメみたいです, 一時ファイルが c:\ users \ <ゆーざー名> \ ...のようなパスに保存されるためです, ・moc3でのみ、FaceRig録画でモーションを使った時、再生で同じモーションが再生されない, ・moc3でのみ、設定、書式は正しいが、特定のモーションだけ動かない Duration値バグ, C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\FaceRig\Bin\prerequisites\FaceVirtualCamDriver, マイドキュメント/Holotech/FaceRig/UserCfg/ のフォルダ内にある, [プログラムと機能]に移動、FaceRig仮想カメラドライバーを探してアンインストール, Steam \ steamapps \ common \ FaceRig \ Bin \ prerequisites \ FaceVirtualCamDriverから, ・モデルの名前で、文字の間に「.や,」などを使用していないか? 拡張子の前のは良い, ダメな例  mi,yuri.tan.moc3 miyuri,tan.moc3, alt+マウスホイル押しでモデル移動ですが、これが効かないという話を度々見かけます, その時、FaceRigに添付されているLive2DモデルにNewのmoc3モデルが表示されていなかった, スチームのクライアントのFaceRigページ右の方にある歯車マーク押すとプロパティがあり. 見た目がノーマンよりもカッコ良くコントローラーはマルカムほど複雑ではないので初心者のうちはこのモーフィアスを選びがちですが実はこれが僕が一番オススメできないリグです。(自分も過去にだいぶ使っていましたが…。) UIデザインの世界ではインタラクションというはたらきについて考える機会が多くあります。インタラクションは相互作用と訳されることもありますが、この“相互”という部分に着目し、デザインとしてどのように捉えられるのか、どう活かすのか、直近の考察を述べたいと思います。 UIデザインの世界ではインタラクションというはたらきについて考える機会が多くあります。インタラクションは相互作用と訳されることもありますが、この“相互”という部分に着目し、デザインとしてどのように捉えられるのか、どう活かすのか、直近の考察を述べたいと思います。, 実際には学術的な定義などがあるのかもしれませんが、私なりに「こういうことではなかろうか」という解釈に基づいて話を進めてみたいと思います。, これらが連結して相互に作用し合っている状態のことを「相互作用」、すなわちインタラクションと呼ばれるはたらきなのではないかと考えられます。この作用の連鎖の中では、人間が道具に対して与える作用の結果、道具が人間に与える作用というものがあります。その結果再び人間が道具に作用するという連鎖が続いていくことも当然考えられます。, では、このような作用の連鎖をどのように記述すれば良いものでしょうか。同僚たちと議論しながら私なりにこれを研究してみた結果、ある定型文によってインタラクションの構文を表すことができる可能性が見えてきました。, 因子は作用のきっかけや動機となる現象です。インタラクションの起点であったり、前の作用の結果の場合もあります。, 主体はこの構文の主語に当たります。作用の主体を表す名詞を代入することができます。ほとんどが人間あるいは“もの”になると思います。, 対象はこの構文の目的語、名詞が入ります。オブジェクトベースな操作手順として知られる「名詞→動詞」構文の「名詞」にあたるオブジェクトをここに代入することになるでしょう。, 行動は主体が行う動作です。オブジェクトベースな操作手順として知られる「名詞→動詞」構文の「動詞」にあたる振る舞い方をここに代入することになるでしょう。, UIデザインにおけるインタラクションをデザインすることを考えてみましょう。まず、作用の主体が人間である場合です。インタラクションの構文は次の形式でした。, ここに具体的な要素を当てはめてみようと思います。例えば iPhone の通知によってアプリケーションを起動するという行動を表した場合です。, 構文に必要な要素を代入することで、一つの作用を表す文章が現れました。では、アプリケーションを起動するというところも含めて考えてみようと思います。, 人間の認知行動や思考判断的なところを考慮しながら、少し細かい粒度で動作を書き出してみました。因子としては前回の構文の結果を反映させていて、これらが連続性のある作用として成り立つように記述しています。, 先ほど作った構文では iPhone の通知を展開するところまでを表現できていました。ではいよいよ通知からアプリケーションを起動するところを表現したいところですが、これは主体がユーザーのままでは表現できそうにありません。なので、ここからはシステムから人間への作用を表す構文に切り替えたいと思います。, 動作の主体がシステムに変わりました。システムがユーザーに対してどのような作用をはたらくのか、この構文によって表現されています。, なかなか良い感じですね。ユーザーとシステム双方の作用が、一つの構文によって表現できることが見えてきました。このようにして、さまざまな考え得る作用というものを定型文に当てはめながら書き出し、それらを連結することで「インタラクション」というはたらきを言語化できる可能性が見えてきました。, さて、ここまででシンプルな定型文によって相互作用が表せそうだということがわかりました。私はここにもう一つの観点を追加してみようと思います。それは人間のメンタルモデルとの関連性です。動作主体が人間(ユーザー)である場合、その行動原理は因子だけではどうやら説明しきれなさそうだと考えました。つまり、「通知バナーの存在には気づいたけれども、思考判断の結果、それを展開することにした(無視することにした)」という分岐するユーザーストーリーが抜け漏れているのです。この分岐を考えるためにはもう一つの要素「認知」を導入する必要がありそうだという仮説を立てて検討しました。, 認知は、主体(人間)が対象物を認知する行動、思考判断を含みます。「見る(見える)」だとか「聞く(聞こえる)」といった知覚動詞は、行動の変数ではなくどちらかというと認知の変数に分類されるのではないかと考えています。これを前述の例文に当てはめると次のような具合になります。, 少し長くなってしまいましたが、行動として現れる「確認」の根拠、このユーザーの認知行動がより具体的に記述できたような気がします。この認知の変数がユーザーのメンタルモデルに直結する部分になります。UIデザインという文脈では、実装モデル、表現モデル、メンタルモデルの少なくとも3種類のモデルをデザインしなければなりません。UIが表現モデルだとしたならば、ユーザーのメンタルモデルにうまく橋渡しができる表現モデルを構築する必要があります。インタラクションの構文で認知という変数を考慮しておけば、そのいくらかはデザインができるのではないかと考えられます。, なお、この構文は主体が人間である場合にのみ適用されるものと置いています。なぜなら道具は人間のような高度な知性や意識を持たないからです。思考判断するのは人間(動物?)だけであるという前提に立ってこれを設計しています。もしかしたら将来の機械はタチコマのような高度なAIを搭載する可能性もありますが、現代の技術水準ではこれで十分だと思います。, そういえばノーマンの「行為の7段階モデル」という考え方があったなあといただいたコメントを読んで思い出したため、再び考察してみることにしました。, 「行為の7段階モデル」とは、人間が行為を実行に移すまでの認知構造をノーマンが体系化したものだそうです。, これらを踏まえると、先述で「認知」という変数を構文内に組み込んだ形をもう少し改める必要があるかもしれないなと考えました。認知は一つの過程としてだけではなく、きっかけから作用に至るまでの構文全体を通して行われるであろう認知構造として考える必要があるのかもしれません。あるいは、「認知」と置いていた部分は単純に構文を細分化して定義すれば解決するのかもしれません。この辺り、専門的な知識を私があまり持たないため、裏付けのない想像の部分が大きいです。, インタラクションの構文によって、人間と道具の間に起こる相互作用というはたらきを言語化することができる可能性を示しました。その結果、作用にまつわる各要素、動作因子、動作主体、メンタルモデル、対象物、振る舞い方を一つのフォーマットで書き出すことができるようになりました。このようにして動作因子とメンタルモデルに基づくデザインの検討材料というものを抽出することで、UIデザインの品質をより高めることができるのではないだろうか、そのように考えています。, 界隈でよく言われることとして、インタラクション=アニメーションであるという捉え方があります。UIが動くことを設計するのがインタラクションデザインであるというのは、ちょっと視野が狭いというか、本来ならばインタラクションデザインというのはもっと本質的な部分を見るべきで、見えない部分にまで裾野が広がっているものなのだと考えています。人間(道具)が何をきっかけとして、対象物をどのように認知するか、どう作用するのか、その連関性を考えることがインタラクションデザインになるのではないかと思います。, このインタラクションの構文には今回ご紹介していない「検討すべき観点」というものが他にもあります。まだ実証実験段階であることや、全ての手の内を明かすのもどうかと思いますので、いずれ時期が来たときに改めて何かしらの形でご紹介することがあるかもしれません。, デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。, D.A.ノーマンの「行為の7段階理論」(誰のためのデザイン 増補・改訂版)っぽいな、と思いました。, この構造でいわゆるHCDの構造化シナリオを記述できるとかなり捗りそうだなと思いました。, ふぃろDMZ・DMNみんなの休憩を応援する隊フォロバ140%大量片思い中.

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