0000001607 00000 n 0000367281 00000 n %PDF-1.5 0000002992 00000 n 18世紀、後期バロック音楽を代表するドイツ人作曲家ゲオルク・フィリップ・テレマン。 バッハやヘンデルへと続くバロック音楽を、延原武春率いるテレマン協会メンバーが演奏。 場所は、歴史的な重要建築物に指定された中崎公会堂。 0000118487 00000 n /L 539826 /O 7 ゲオルク・フィリップ・テレマン Part1 60 ... 40 名無しの笛の踊り 2019/02/18(月) 20:31:04.21 ID:5GI7fXSM. 0000030096 00000 n 0000340466 00000 n 作曲者: ゲオルク・フィリップ・テレマン Frédéric de Roos, Patrick Beuckels, Marc Ponseele, David Mings, Francois Fernandez, Ghislaine Wauters, 鈴木秀美 & Guy Penson 22 3:08 %���� 5 0 obj 0000191665 00000 n 0000191830 00000 n 0000117962 00000 n 0000003553 00000 n /OCGs [ 8 0 R 11 0 R ] >> /Size 62 /S 36 x�c``0c``�����.�À p �͠��A�A�Q�A� ����J�i�fƇ 0000393974 00000 n ブログを報告する, 天才作曲家の天才商法。テレマン『ターフェルムジーク(食卓の音楽)第1集』~ドイツ人の作ったフランス風序曲⑤, 巨匠の合作!バッハがアレンジしたヴィヴァルディとは。バッハ『4台のチェンバロのための協奏曲』, 文豪ゲーテがみた、古き良き時代の輝き。バッハ『管弦楽組曲(序曲) 第4番』~ドイツ人の作ったフランス…, ドイツの市民たちが楽しんだ、フランスの宮廷音楽。バッハ『管弦楽組曲(序曲) 第1番』~ドイツ人の作っ…, 他人の作品を流用する正当性とは。テレマン『ターフェルムジーク(食卓の音楽)第2集』~ドイツ人の作った…, 最愛の母を亡くして。ベートーヴェン『リギーニのアリエッタ〝愛よ来たれ〟による24の変奏曲』. 0000232011 00000 n /Pages 1 0 R 0000441667 00000 n 0000002646 00000 n xref 0000002026 00000 n >> 0000419688 00000 n 0000193361 00000 n ゲオルク・フィリップ・テレマン, Slovak Chamber Orchestra, Milan Jurkovic & ボフダン・ヴァルハル その他の作品 テレマン:無伴奏フルートのための12の幻想曲 0000092181 00000 n /ID [<8bd5bca766dc61bb2477ae3802eb8701><8bd5bca766dc61bb2477ae3802eb8701>] << 0000091400 00000 n 0000003029 00000 n 0000118567 00000 n startxref 0000286619 00000 n endobj stream 0000118930 00000 n 0000091538 00000 n /OCProperties << /D << /ON [ 8 0 R 11 0 R ] /Order 3 0 R /RBGroups [ ] >> 0000064857 00000 n 0000246774 00000 n 0000313261 00000 n 5 57 0000294476 00000 n /N 1 0000458974 00000 n << >> 0000003899 00000 n 0000091568 00000 n 0000118133 00000 n /Type /Catalog 0000003278 00000 n /Metadata 4 0 R /T 539600 6 0 obj 0000091752 00000 n 0000462723 00000 n << 00p.`���qR���f��c. 0000003127 00000 n 0000260621 00000 n 0000003415 00000 n 生涯で4000曲を作曲したといわれているゲオルク・フィリップ・テレマン(1681-1767)ですが、その代表作といえる曲集が『ターフェルムジーク(食卓の音楽)』です。, 1733年にテレマン自身によって出版されますが、初版のタイトルはフランス語で『Musique de Table partageé en Trois Productions(3つの曲集からなる食卓の音楽)』でした。〝ターフェルムジーク〟はドイツ語での呼び名です。, 今も昔も、祝宴にはBGMは欠かせません。音楽はムードを盛り上げ、場を和ませ、会話も弾み、宴をいっそう愉しいものにしてくれます。, 王侯たちは祝宴を開くたびに、客をもてなすため〝なにか音楽を流さなきゃ〟ということで、これらの曲集を買い求めてはお抱えの合奏団に演奏させたことでしょう。, モーツァルトも、ザルツブルク大司教に仕えていた青年時代、その食卓用に6曲の管楽器によるディヴェルティメントと書いています。オーボエ2、ホルン2、ファゴット2の小編成で、とても軽く、会話を妨げないよう、BGMに徹したかのような音楽です。, 〝なんで俺様が大司教が飯を食うための音楽なんか作らなきゃいけないんだよ…〟と舌打ちしながら作曲しているのが目に浮かびますが、そこはプロ。消化に優しい天国的な曲に仕上がっています。, 3つの曲集(Production プロデュクシオン)から成っているのですが、3つとも全く同じ構成をとっています。, そこには、ジャンルの異なった曲が、コンサートのプログラムのごとく、次のように整然と並んでいるのです、, 登場する楽器も多彩で、3つの曲集で揃えてあるのはジャンルだけであり、曲の性格や音楽性はふたつとして同じ曲がありません。, まさにバロック音楽の見本市であり、テレマン自身は、音楽の「百科全書」を意図していたのです。, それは、コレッリの『コンチェルト・グロッソ集作品6』や、バッハの『平均律クラヴィーア曲集』『フーガの技法』のように、作曲家自身が、後の世の模範になることを意識して残した作品なのです。, それなのに、テレマンは、なぜもっと重々しい題名にせず、〝食卓の音楽〟などという軽いタイトルをつけたのでしょうか。, 確かにこの作品には、トランペットのような野外的な楽器も登場しますが、あくまでも室内楽の範囲で書かれています。, しかし、少なくともフランス風序曲やコンチェルトは、食事しながら聴けるような軽いジャンルではありません。, テレマンは1721年に40歳でハンブルクの音楽監督に就任し、そこから生涯この町で働くのですが、その職務は多岐にわたり、多忙を極めていました。, 市内の5つの教会のために典礼音楽を作曲・演奏、劇場ではオペラの作曲・上演、ドイツでもエリート校といわれたヨハネウム学院の教授としての授業、さらに、非常勤ではあったものの、近隣の宮廷、バイロイトとアイゼナハの「教会付属聖歌隊長」という役職もあったので、そちらへの作品提供。, これ以外にも、前回取り上げたハンブルク海軍鎮守府100周年のような、市内の各種記念行事、式典、冠婚葬祭でも作曲・演奏しなければなりませんでした。, その多忙さといったら、想像を絶します。そんな勤務を84歳までやっていたら、そりゃぁ、作曲数のギネス記録も出るわ…といった感じです。, しょせん雇われ人ですから、もしかすると、定額給与での〝働かせ放題〟だったかもしれません。, それは、自作品の出版です。彼は自ら印刷・出版業を営み、自身が音符植字工でさえあったのです。, 彼は、音楽教育関係の出版を相次いで行い、『忠実なる音楽の師』や『演奏技法ソナタ集』など、教本や練習曲集をどしどし発行し、これらはヨーロッパ中に普及していきました。, 『私の楽譜販売業は、多くの子供たちの教育によって、私に多額のターラー金貨をもたらしています。そのため多くの心配事が解決しました。楽譜の販売は、私が生きるための畑であり、鋤であるのです。いまは満ち足りています。』, 音楽愛好家へのお知らせ。来る1733年『ターフェルムジーク』と名付けられる、テレマン作の大きな器楽曲が出版されます。そこには7つの楽器の組み合わせという大編成の作品が9曲、1、2、3から4までの小編成の楽器による器楽曲がやはり同数含まれます。作品は昇天祭、ミカエル祭、クリスマスと3ヵ月ごとに刊行されますのでご予約ください。予約者一覧表は、楽譜と共に印刷されます。, 予約者特典として、8ターラーという予約者限定特別価格のほか、予約者の名前が楽譜に印刷されるというのです。そして、楽譜も3回に分けて発売されるという、まさに〝月刊ターフェルムジーク〟、デア〇スティーニ商法を思わせます。, 様々なジャンルを網羅し、数名で演奏できる曲から、オーケストラ曲まで揃え、いろんな楽器を入れたのも、購入者の様々な演奏事情に合わせ、〝買ったはいいが演奏できない〟ということのないようにした商品戦略でもあったのです。, タイトルも、〝そんな高尚な音楽はムリ〟とアマチュアを引かせないように、お堅いタイトルでなく、誰でも気軽に演奏できそうで、かつ実用的で便利そうで親しみやすい〝食卓の音楽〟としたわけです。, テレマン自身、ヨーロッパ中の友人知己に手紙を書き送り『あなたにこの作品の値段については、一時たりとも後悔させることはありません。』と値頃感を売り込んでいます。, 実際、ターフェルムジークは、186名の予約者を取り、初版は206部売れました。特別価格といっても金貨8枚ですし、間に出版業者を挟んでいないので、利益はテレマンが総取りでした。, 186人の予約者は、ドイツはもとより、フランス、スイス、オランダ、デンマーク、ノルウェー、スペインにまで広がっていました。, そこにはそうそうたる王侯貴族に交じり、高名な音楽家の名前も見出せます。ヘーベンストライト、ビゼンデル、クヴァンツ…。, Georg Philipp Telemann:Musique de Table Production 1, リュリ様式のフランス風序曲で、例によって付点リズムの荘重でゆっくりした「緩」の部分と、フーガ風の活発な「急」の部分に分かれ、緩ー急ー緩(最初の部分のダカーポ)ですが、「急」の部分は、テーマの間にフルートやヴァイオリンのソロが挟まり、テーマの部分が、イタリア・コンチェルトのリトルネッロのように扱われています。つまり、フランス風序曲の中にイタリア音楽を巧みに入れ込んでいるのです。まさにドイツ人テレマンの〝両国いいとこどり〟の例です。, 最初の「緩」の部分は、ヘンデルがオラトリオ『アレクサンダーの饗宴』の序曲に借用していますので聴き比べてください。, 序曲のあと、6曲の組曲が続きます。この「歓喜」は特定の舞曲、形式ではありませんが、ヘンデルの『王宮の花火の音楽』でも登場したように、祝祭には欠かせない楽章でした。生き生きとした活力あふれる音楽です。, 同じくフランスから来た舞曲ですが、一転、軽いダンスです。シンコペーションのリズムが粋に響きます。, フルートがまるでフランス・オペラの歌手のように叙情豊かに歌い、ソロ・ヴァイオリンがこれに和します。フランスの香りたっぷりですが、ヴァイオリンのソロは、ヴィヴァルディのコンチェルトを思わせるような動きも見せます。, この曲集の四重奏曲は、ハイドンの古典派のものとは違い、5つの楽器で演奏されます。この第1楽章も、さりげない室内楽的な趣ですが、実質的には「緩」「急」「緩」の、フランス風序曲の形式をとっています。最初の「緩」はシチリアーノの牧歌的なリズムで、フラウト・トラヴェルソとオーボエの柔らかい絡み合いに癒されます。この屈託のない、安心して聴いていられるの寛いだ感じがテレマンの最大の魅力といっていいでしょう。, この曲の中核を成す楽章で、前楽章とは逆の「急」「緩」「急」の構成をとっており、対位法的な「急」に挟まれたモデラートは、ホモフォニックな響きを持ち、バロックから次の時代を予感させる未来志向の音楽です。, 次の曲へのつなぎの短い楽章です。バッハのブランデンブルク協奏曲第3番の第2楽章を思わせます。, イタリアのコンチェルトですが、ヴィヴァルディのような「急」「緩」「急」の形式ではなく、コレッリ風の4楽章から成る教会ソナタの形式をとっています。, ゆっくりとした第1楽章は、フルートとヴァイオリンのソロと、オーケストラのトゥッティが抒情的に掛け合うところは、まさにイタリア風です。, 颯爽とした、イタリアらしいリトルネッロ形式の楽章です。ソロとトゥッティの交替が実に鮮やかで、その跳ね上がるように生き生きとした上行進行を、ヘンデルはこれをオペラ『アタランタ』の序曲の「急」の部分に転用しています。, シチリアーノのリズムで、フルートが田園の中の小鳥のように歌います。チェンバロとともに通奏低音を担当していたチェロが、脇役から脱してソロ楽器として歌い始めるのも、実に微笑ましく感じます。, 単なるリトルネッロ形式ではなく、力強い進行とソロの活躍が変幻自在で、飽きさせない展開のこの曲も、ヘンデルが気に入って、オラトリオの幕間で演奏したコンチェルト・グロッソ『アレクサンダーの饗宴』ハ長調に流用しました。ヘンデルの人気曲となったのは、テレマンの元ネタがよかったのか、ヘンデルのアレンジがよかったのか。いや、両者の奇跡の合作というべきかもしれません。, 【参考曲】ヘンデル:コンチェルト・グロッソ『アレクサンダーの饗宴』ハ長調 HWV318 第1楽章, 弦のみの渋い編成にもかかわらず、充実した内容の曲です。アフェトゥオーソは〝情感豊かに〟という指示です。形式はこちらも教会ソナタを採っています。ゆったりと落ち着いた響きに癒される。2つのヴァイオリンが模倣し合い、掛け合いながら、装飾やオクターヴ跳躍などの妙技を見せます。, 2分音符を3連符に分割した独特のリズムで進行します。演奏者がアドリブで装飾できる余地を多分に用意した楽章です。, いくぶん焦燥感をはらんだ軽快な終楽章です。音域は広く、たった4人で演奏しているとは思えない充実した響きが楽しめます。, フルート・ソナタでロ短調といえば、バッハを思い出してしまいますが、もっとも暗いといわれるこの調では、テレマンも負けずに深い哀歌を奏でています。通奏低音は単に伴奏にとどまらず、フラウト・トラヴェルソとデュエットのように呼び交わしています。, 〝甘く〟の指示通り、フラウト・トラヴェルソの柔らかい音色が、人のささやきのように、通奏低音の織りなす下地の上に響いていきます。, イタリア風ジーガの3拍子の舞曲で、哀調を帯びた踊りのテーマは、一度聴いたら心に残る印象的なメロディです。, 【参考曲】ヘンデル:オルガン・コンチェルト 第15番 ニ短調 HWV304 第3楽章, 第1集から、第3集まで、曲集の最後は1楽章の終曲(コンクルシオン)で締められます。このような形式の曲集はほとんどありません。楽器編成は、第1曲のフランス風序曲と同じですから、実質的にはその組曲の最後の曲が切り離され、全曲集の終わりに置かれた、ということです。, 1楽章でありますが、「急」「緩」「急」の3部に分かれ、小さなシンフォニーのような充実ぶりです。最後までフルートの活躍が目立ち、第1集は壮大なフルート・コンチェルトと言っても過言ではありません。, 【Apple Music のおすすめ】ブログ中の 試聴プレイヤーは、Apple Music会員としてログインすると全曲を聴くことができます。Apple Musicは、完全に広告なしで、オンラインまたはオフラインで5,000万曲以上を聴くことができます。特にクラシックの収録曲は充実しており、同じ曲を様々な演奏者、録音で聴き比べることができ、CDを買うより相当にお得です。料金は定額制で学生¥480/月、個人¥980/月、ファミリー¥1,480/月です。, 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。, DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。, お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。, その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。, suganneさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog /Info 2 0 R /Prev 539590 0000118103 00000 n /Filter /FlateDecode 0000091832 00000 n

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